老眼で近眼なので、ピント合わせが難しいんだけど、オートフォーカスが上手くいかないので、手動で撮影してみた。

ま、一眼レフはファインダー覗くだけで楽しいっていうのがあるから、ピンの甘い写真でもまあいいやってことでてへぺろ

 

種を植えてみた柚子だが、このところまた暑い日が多いので、種はどんどん発芽している。

 

 

そしてこっちは、はっさくの種だ。

 

 

 

出てきた芽だけでは区別がつかないから、根が出てきて小さい鉢に植えるときには、しっかり名札を付けておこうと思う。

 

そそ、玄関前に置いた鉢のラベンダーが混みあっているので、少し剪定っていうか、切ったので、ダメ元で挿し木をしてみた。これもうまく根が出たらお披露目しよう。