応援よろしくお願いいたします。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
<今週の予定>
・19日:米民主党全国大会(シカゴ)(~22日)
・20日:満月
・21日:FOMC議事録
・22日:カンザスシティー連銀主催年次シンポジウム(~24日)
・23日:パウエルFRB議長講演
<CFTC建玉明細>
金
(直近3週間)
右軸:大口投機玉買い越し
8月13日終了時点のNY金大口投機玉の買い越しは267,264枚。
前の週と比べ、28,515枚買い越しが増えました。
一時2,400ドル近辺にまで下落したのちに2,507ドルまで戻した週、買い玉が増加しました。
白金
(直近3週間)
右軸:大口投機玉買い越し
8月13日終了時点のNY白金大口投機玉の買い越しは11,939枚。
前の週と比べ、1,648枚買い越しが増えました。
913ドルまで下落したのちに持ち直した週、多くはありませんが買い玉が増えました。
CFTCとは”US. Commodity Futures Trading Commission”の略で、米商品先物取引委員会のこと。各取引所の建玉明細を開示することを義務付けており、毎週金曜日引け後にその週の火曜日時点の参加者別建玉明細”Commitments of Traders”を公表している。
<今週の見通し>
本日より、イリノイ州シカゴにて米民主党大会が始まります。
民主党候補のハリス氏は、先週末の講演のなかで初めて経済対策を打ち出しました。
新規の住宅取得に対し2万5千ドル支給するなど、バイデン政権の経済対策を継承しています。
CNNは「物資不足を引き起こす」として、ハリス氏による経済対策を非難しています。
党大会でのハリス氏による発言によっては、インフレ再加速が警戒されます。
また和平交渉の進展が期待されていた中東情勢ですが、再び混迷を極めています。
改善されつつあった市場センチメントですが、水を差すことになるかもしれません。
なおイスラエルは米国の新提案については「慎重ながら楽観」と表明、協議が再開する18日以降の動向が注目されています。
再度リスク回避の流れになると警戒されるのが、円相場の行方です。
右軸:ファンド買い越し(上下逆注意)
ファンドポジションが、ついに円買い越しに転じています。
ロシアによるウクライナ侵攻以降続いた円安トレンドが転換となるのかどうか、こちらも注目です。
週末にはいよいよジャクソンホール会議が開催されます。
パウエルFRB議長は、日本時間金曜日23時に登壇予定です。
東京前営業日比
(時間は東京タイム)
<会員様向け>
…
今週もよろしくお願いいたします。
お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員
「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ
メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。
まずはお役に立てるかどうか、お試しください。
よろしくお願いいたします。