【人民元安】新興国受難の始まりか | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

海外からの資金流入もあり先月初旬より戻り歩調だった中国株でしたが、先週末以降やや軟調気味の動きが続いています。

 

 

中国・香港株式市場・大引け=中国株下落、人民元安や外国勢の売りで 香港急落

中国株式市場は下落して終了した。人民元が1ドル=7.2元の節目を割り込み4カ月ぶり安値を付けたことで地合いが悪化した。香港株は急落。

株式相互取引による外国勢の売り越し額は31億元(4億2890万ドル)で、2日連続の売り越しとなった。

上海総合指数終値は29.0794ポイント(0.95%)安の3048.0336。(ロイター)

 

これまで下落局面では当局が買い支えていた「人民元」でしたが、先週金曜日に公表された「人民元基準値」が7.1004元と前日の7.0942元から比べ大きく元安(ドル高)となったため、買い支え期待が大きく後退。

中国人民元は、対ドルで約4か月ぶりの安値に沈んでいます。

 

 

これまでドル/人民元は7.2近辺で抑え込まれており、当局による買い支えが人民元を支えていました。

ところが先週末の人民元基準値は前日から比べ大きく元安となったことから、当局がついに元安を「容認」し始めたのではないかとの思惑が生じています。

 

中国人民元が4カ月ぶり安値、当局は通貨安容認の構えか

22日の外国為替市場でオンショア人民元は、中国当局が何カ月も防衛してきた主要な水準である1ドル=7.20元を超える水準に下落した。トレーダーの間では、景気回復が鈍い中で政策当局が通貨安を容認する構えだとの見方が浮上した。

7.20元を超える元安・ドル高は昨年11月以来4カ月ぶり。元安はアジア市場全体に波及し、一部の域内通貨の下落を加速させ、中国関連市場に対するセンチメントの重しとなった。

きっかけとなったのは、中国人民銀行(中央銀行)が元の中心レートを2月初め以来最も大幅に引き下げたことだ。トレーダーによると、国営銀行も取引開始時に大量のドル売りを控えたという。

メイバンクのシニアFXストラテジスト、フィオナ・リム氏は、引き金は元安方向で中心レートが設定されたことだと指摘。これは「最近ドルがやや強気に傾いていることから、中国人民銀は多少の元安を容認することをいとわない」というサインだと述べた。(ブルームバーグ)

 

これをきっかけに、ドル高人民元安が進行。

前日の「スイス・ショック」に続き、この日は人民元の大幅下落からドルが買い戻されています。

ドル引き締め解除期待が高まっていたなか、先週のFOMCでは5会合連続で政策金利据え置きを決定。

パウエル議長は年内利下げ開始に言及したものの、時期については明言しませんでした。

高金利政策に耐え切れなくなった国が、政策金利を引き下げ始めています。

新興国受難となる「リスク回避的ドル高」が始まる可能性もあり、警戒される局面です。

 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。