【JPX】11月金相場が始まる | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

日銀会合が終わり、明日からいよいよ11月相場が始まります。

過去の11月金相場をご紹介いたします。

 

リーマンショック以降の11月相場を調べると、「陰線」で引けた年は次の通りです。

 

2007、2011、2013、2015、2017、2019、2020、2021

 

2009年を除くすべての「奇数」年が陰線、1回だけ2020年も陰線でした。

2015年以降の「11月」金相場を、四本値日足チャートでご確認いただきます。

 

 

FRBによる利上げ機運の高まり、翌12月会合にてFRBはゼロ金利を解除しました。

 

 

大きな下落は米大統領選直後の動き、ブルームバーグは大統領選直後にドラッケンミラーが保有する金買いポジションを全部仕切ったと報道しました。

 

 

パウエル新議長誕生、市場はネガティブな反応を示しており、国内は特に円高による下げがきつかった年です(ドル円は月間で0.97%下落)。

 

 

米中間選挙へ向けたドル高推移、後半は米中摩擦が意識されました。

ブレグジットに揺れた欧州でしたが、EUと英による合意もドル安要因となりました。

 

 

香港での大規模デモや米中協議の難航を背景に株安、NY金も月間で2.87%下落しました。

 

 

米大統領選がもつれにもつれた年、ファイザーが「90%の確率でコロナ感染を防ぐ」ワクチンを開発したと報道され、NY金は月間で5.43%下落しました。

 

 

パウエル議長の再任、引き締めスケジュールが意識されました。

 

 

前半はロシア-ウクライナ報道による安全資産買い、後半は50bp利上げが意識されたことによる上昇一服でした。

 

明日から「奇数年」の11月相場が始まります。

 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。