【ECB】利上げか据え置きか、揺れる予想 | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

ECB理事会とは

欧州中央銀行(ECB)最高の意思決定機関。ユーロ圏の統一的な金融政策を決定する。6週間毎に開催され、役員会メンバー6名(総裁、副総裁、理事4名)とユーロ圏の中銀総裁19名の計25名で構成される。

 

14日にドイツ・フランクフルトにて、ユーロ通貨圏の金融政策を話し合う「ECB理事会」が開催されます。

協議後に政策金利が公表され、その後ラガルドECB総裁による会見が行われます。

前回会合の概要と、今回のポイントをまとめます。

 

▼前回会合

 

2023/7/27会合

 

ECB、9会合連続利上げ決定 次回9月会合では見送りも

欧州中央銀行(ECB)は27日の理事会で、初の9会合連続の利上げを決めた。利上げ幅は5月、6月と同じ0.25%とし、政策金利(中銀預金金利)は2000〜01年の最高水準に並ぶ。欧州ではインフレ率が高止まりしており、一段の金融引き締めが必要だと判断した。

今回の利上げは全会一致だった。ラガルド総裁は理事会後の記者会見で、次回9月会合以降の利上げペースは「データ次第だ」と強調。「利上げするかもしれないし据え置くかもしれない」と明言を避け、利上げを見送る可能性にも言及した。(7月27日付日本経済新聞)

 

前回会合にてラガルド総裁は9月利上げを明言出来ず、「ハト派」と捉えられました。

直後の米経済指標が強かったこと、さらには日銀による「金利操作0.5%越え容認」報道から、ユーロの弱さが際立つ一日となりました。

 

▼今会合のポイント

 

景気減速懸念とインフレ懸念の間で、当局は難しいかじ取りを迫られています。

 

ECB利上げの可能性を市場警戒

欧州中央銀行(ECB)の政策当局者らは14日に開く政策会合で0.25ポイントの利上げについて議論する。決定はいずれの方向にも振れる可能性がある。

会合での議論次第で、政策当局者らが10会合連続で借り入れコストを引き上げるのか、あるいはタカ派的なメッセージを発信しつつ据え置きを選択するのかが決まるもようだ。

今回はECBが1年余り前に引き締めサイクルを開始して以降、最も予測が揺れている会合だが、投資家は追加の行動が差し迫っているとは考えていないようだ。ECB政策委員会メンバーのクノット・オランダ中銀総裁は6日のインタビューで、市場は恐らく9月利上げの可能性を過小評価しているようだと示唆した。(11日付ブルームバーグ)

 

可能性として高そうなのは、声明と会見でバランスを取ることです。

 

INGのマクロ担当グローバルヘッド、カーステン・ブルゼスキ氏

「もし利上げならハト派的な声明を出すだろう。利上げ停止ならタカ派的な声明を出すだろう。ECBが利上げ終了を公式に宣言するとは思えない」(12日付ロイター)

 

いつものように、会見での逆張りとなりそうです。

 

 

ユーロドルは、重要な節目である1.07を迎えています。

弱気進展により1.05を試すのか、1.1近くへの反発が見られるのか。

事前予想が揺れている今会合後のユーロ相場が注目されます。

 

左軸:NY金(ドル)  右軸:ユーロドル

 

前回会合時は「逆相関」であるとお伝えしましたが、現在は順相関です。


 

ECB理事会による声明は日本時間14日21時15分、ラガルド総裁会見は21時45分です。

 

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。