パウ「3月の会合について何の決定も下していない」 | 浪風谷本

浪風谷本

次の10年へ

応援よろしくお願いいたします。

下矢印下矢印下矢印

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表
)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

おはようございます。

 

注目経済指標

・独鉱工業生産[前月比]3.5%(予想1.4%  前回-2.4%)
・ユーロ圏GDP[前期比]0.0%(予想0.0%  前回0.1%)
・米MBA住宅ローン申請指数7.4%(前回-5.9%)
・米ADP雇用統計24.2万人(予想20.0万人  前回11.9万人)
・EIA原油在庫  原油169.4万バレル減 クッシング89万バレル減
 

ニュース、要人発言

米労働市場ついに減速の兆しか
求人サイト運営大手ジップリクルーターとリクルートホールディングスのデータによると、両社のサイトに掲載された昨年終盤の求人広告数の減少幅は、米労働省が発表した同期間の求人件数の減少幅よりも大きかった(WSJ)
ファイサル・サウジアラビア外相
「OPECプラス」諸国による石油生産に関する決定について、グループの合意を反映していると述べ、UAEとの意見相違報道を否定した
ビスコ伊中銀総裁
「3月会合では、見込まれている50bp利上げとなる公算」
ポーランド中銀
政策金利を現行の6.75%に据え置く事を決定した
カナダ中銀
政策金利を現行の4.50%に据え置く事を決定した
パウエルFRB議長
「利上げペースについて何も決定していない」
「3月の会合について何の決定も下していない」
「FEDは求人件数とCPI、PPI、雇用統計に注目」
「3月のFOMC会合の前に重要なデータが発表」
「政策金利の到達点は予想よりも高まる」
「我々は事前に設定された道を進むのではなく、今後のデータによって導かれる」
「議会が債務上限を引き上げる必要」
「米国が債務不履行に陥った場合、FRBが経済を保護するとは誰も想定すべきではない」
「議会は債務上限について行動すべき」
「CBDCを発行するには議会の承認が必要」
「暗号通貨登録フレームワークに関する明確化を求める」
「州も暗号の監視に役割を果たしている可能性」
「インフレは低下しているが、非常に高い」
「インフレの原因の一部は労働需給が極めてタイトなことと関連している」
「インフレを抑えられなかった場合のコストは非常に高い」
「中国の経済活動再開が加速すれば、供給の制約が緩和される可能性」
「高インフレが長く続けば、インフレ制御はより難しくなる」
「中国の経済活動再開の加速は商品価格に上昇圧力をかける可能性」
「FEDは金融政策の遅れを十分に認識している」
「指標は今のところ、利上げの到達点が高くなる必要があることを示唆」
「利上げペースを遅らせることでラグがある政策の経済への影響を判断する時間が生まれる」
「米国のインフレは需要主導」
「2%のインフレ目標を変更する意向ない」
「低金利が続く可能性は低い」
「 グローバリゼーションの逆行は、より高いインフレ、より高い金利を生み出す可能性」
「FEDがリセッションをもたらすことを望んでいない」
「われわれの仕事は物価安定で、賃金上昇ではない」
「高インフレが働く家族を苦しめている」
米地区連銀経済報告
「年初の経済活動は全般に小幅に上向いた」
「物価上昇は多くの地区で和らいだ」
「労働市場の状況は引き続き堅調」
「インフレ圧力は依然として広範囲に及んでいる」
 

市況

東京前営業日比

(時間は東京タイム)

前日に続きパウエル議長は議会証言を行ったものの、3月会合の白紙を強調したため強まっていたドル高はやや一服。
しかしこれより前に公表されたADP雇用統計の影響もあったのか、ドルは売り一巡後再び買い戻されています。
ドル円は137円台前半水準、ユーロドルは1.05台半ばでの推移です。
FedWatchによると、3月会合での50bp利上げ確率は前日70%から80%へ上昇しています。
 

株式

ダウ:32,798.40ドル(-58.06)

ナス:11,576.00(+45.67)

 

 

次回3月会合での50bp利上げ確率が高まっており、株価の上値を抑えました。

ヒンデンブルグ・オーメン」は消灯です。

 

※ヒンデンブルグ・オーメンとは

1937年にドイツで作られた悲劇の飛行船ヒンデンブルグ号になぞられた、米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル

 

債券

米10年債利回り:3.991%(+0.028)

実質金利:1.662%(+0.086)

 

右軸:期待インフレ率

 

今朝の期待インフレ率は2.329、前日より0.058低下しています。

 

(過去5営業日)

 

右軸:実質金利(上下逆注意)

 

実質金利は1.662%へ上昇、NY金に対する下落圧力となります。

 

原油

NY原油4月物は、0.92ドル安の76.66ドルにて終了。

 

 

景気後退に伴う需要減退懸念から、上値重く推移しています。

 

貴金属

<前日内部要因>

3月8日金相場表

 

昨日の金は、51円安の8,004円にて終了。

日中は円安の進行を背景に、先限に買いが入りました。

 

<金市況>

昨晩のNY金4月物は、1.40ドル安の1,818.60ドルにて終了。

今朝の国内金は、5円安の7,999円で終了しています。

 

 

上下振れましたが結局はドル高の流れから、小幅に続落です。

 

SPDR:906.62トン(変わらず)

 

浪風語録「中央銀行とETFには逆らうな」

 

<会員様>

 

白金

<前日内部要因>

3月8日白金相場表

 

昨日の白金は、65円安の4,102円にて終了。

大幅安により買い建ちが増えたもよう、取組は再び金を越えています。

 

<白金市況>

昨晩のNY白金4月物は、4.30ドル高の940.60ドルにて終了。

今朝の国内白金は、7円高の4,109円で終了しています。

 

 

パラジウムは8.50ドル安、安値更新が続きます。

 

浪風語録「初割れ買え、二度割れ売れ」

 

<会員様>

 

明日の雇用統計に下駄は預けられました。

 

本日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 先物取引ブログ 商品先物へ

 

お問い合わせ(平日08:00~17:00)
大起証券㈱ 
Tel:06-6300-5757(代表)
谷本 憲彦
商品アナリスト・東京商品取引所認定(貴金属、石油、ゴム、農産物、オプション)、証券一種外務員

 

「浪風谷本」メール会員募集のお知らせ

「浪風谷本」では、メール会員を募集しています。

その日の市況や相場見通しを「会員メール」として1カ月間、無料でお送りいたします。

メールの受信は、PCでもスマートフォンでもけっこうです。

期間内は相場相談も受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

 

手紙メール会員お申し込みはこちら(Gmail)手紙

手紙こちらはヤフーメール、「メールアドレス」「お名前」「ご連絡先」をご明記のうえどうぞ手紙

 

※携帯、スマホへショートメールをお送りいたしますので、ご返信いただくことにより本登録とさせていただきます。

 

メール会員にご登録いただきますと、1カ月間最新の相場情報を無料でお届けいたします。

まずはお役に立てるかどうか、お試しください。

よろしくお願いいたします。