~SUPER BOX 2014 建築設備総合内覧会~ @名古屋市国際展示場 | 【正大光明雑記】

【正大光明雑記】

賃貸マンション経営ファルコンのブログ

皆さまこんにちは、ファルコンの櫻井です。

日ごと寒さがつのりますが、お変わりございませんでしょうか。
こんなさぶい日は、着てはもらえぬセーターを寒さこらえて編んでみるのも一興でございます。


さて、弊社が管理しております賃貸マンションのインターホン改修工事の際に大変お世話になりました、パナソニックエコソリューションズ社さまより内覧会のお誘いをいただきまして、名古屋市は国際展示場へと足をはこびました。


会場に到着しますと、内覧会の大きな垂れ幕が目に飛びこんでまいりました。

パナソニック社製のリチウムイオン電池が搭載された、いま話題の電気自動車【テスラモーターズ】のお車を拝見できるかと、意気込んで会場入りいたしました。
が、今回の内覧会はとなりの展示場でした。。。

しぶしぶ会場内へと足をはこぶと、綺麗なコンパニオンガールがメインブースを華やかに彩り、望遠カメラを持参しなかったことがとても悔やまれました。

【LEDコンポーネント思想】のお言葉どおり、2016年の電力全面自由化を目前にひかえ、LED照明機器をメインに、

プロジェクターと照明器具が融合した画期的な製品や、

EMSを導入した新たな住宅管理システムなどなど

多種多様な展示がおこなわれており、マンション管理のIT化へ向けて大変参考になりました。

なかでも一番感銘を受けたのが、ひとつのLED電球で[昼光色]と[電球色]が使い分けられるこちらの商品。

今月はじめに、本年3度目の引っ越しを済ませたばかりで、室内電灯を蛍光灯にするか電球にするかを悩んでいたところでしたので、帰り道の家電量販店で購入させていただきました。

さっそく全額返金キャンペーンに応募したく存じます。



昨年、オックスフォード大学にて人工知能の研究をされております、マイケル・A・オズボーン准教授らがこの先10年以内になくなるであろう702種類の業種を発表いたしましたが、

今回の内覧会を拝見し、不動産業界も大きな変革を余儀なくされることを痛感させられました。
自らの手で技術を発展させ、その結果、自ら雇用機会を減らしてゆく。。。人間とはかくも滑稽な生き物でございますね。


最後になりましたが、このたびの内覧会にお招きくださいました、パナソニックエコソリューションズテクノサービス株式会社 中部支社の皆さまにこの場をお借りしまして再度厚く御礼申し上げます。



名古屋市熱田・瑞穂・伏見の賃貸マンション経営
[有限会社ファルコン]