~木をみて森もみる~ | 【正大光明雑記】

【正大光明雑記】

賃貸マンション経営ファルコンのブログ

皆さまこんにちは、ファルコンの櫻井です。

今年も洗濯物の乾かない季節がやってまいりました。
スウェット地のトレーナーなんて干した日にゃあ、あ~た。
真面目に乾く気があるのかとついついベランダで独り、洗濯物に問いただしてしまいます。


さてこのたび、若い頃より大変お世話になっているかたから分譲マンションの売却のお手伝いを依頼されまして、先日、無事に売買が成立しましたのでたまにはお仕事のお話を。

ここ最近、不動産投資としてマンションの区分所有をされているかたがたからの売却依頼が増えておるようです。
円高・低金利により以前にも増して現金の価値が高まったため、【モノよりもキャッシュ】と考えるかたが増えてきたということでしょうか。
(円安、円安と騒がれておりますが、3・11以降、数々の自然災害に見舞われた日本の景気低迷化により、米国側からみて経済的に利用価値のなくなった我が国の現状を鑑みますとまだまだ円高傾向のように思われます)


今回のお題は少々難易度が高うございまして、築年数6年のタワーマンションで賃貸に出されて4年弱のお部屋を、当初の購入価格と同額で売却してほしいとのご依頼でした。

(イメージ画像)

消費税増税後で消費全体が落ち込んでおり、また新築マンションの建設ラッシュによる中古マンションの価格が下落しておるなか『さすがに無理だろう・・・』と尻ごみいたしましが、弊社の看板を磨くべく挑戦してみた次第でございます。

まずは徹底的な清掃から。
時間的余裕があまりありませんので、壁紙の交換のみ業者さんにお願いしましてフローリングや水廻り、バルコニーなどの清掃は早朝や深夜にご近所迷惑にならぬよう配慮しながら進めました。

おかげさまで、お若い単身者のかたや新婚さん、老夫婦のかたや母娘づれなど、十人十色のお言葉どおり皆さま多種多様なご要望を胸に秘め物件を訪れてくださいました。
お越しになられたかたがたのご希望を細部までうかがい、できるだけそれらに沿った形での助言をさせていただきました。
結果的に、購入価格と同額にはおよびませんでしたが、ほぼそれに近い価格でのご成約とあいなりました。


このお仕事をしておりますと、『どのようなお部屋がオススメですか?』とよく尋ねられますが、つねづね、

すべてにおいて完璧なお部屋はない

と考えております。

○広い間取り ⇔ 構造上の不安
○夜間の静けさ ⇔ 治安の心配
○最寄駅が近い ⇔ 騒音問題
○コミュニティ形成の充実さ ⇔ ご近所付き合いのわずらわしさ
○新興住宅地の魅力 ⇔ 地盤への懸念

などなど、長所と短所は表裏一体となっております。

弊社が管理させていただいております賃貸マンションは、建物自体の立地や構造セキュリティ面住人さま同士の相互扶助など、どちらかといえば目には見えにくい箇所に重きを置いております。


新しい住まいをお選びになる際、ついつい間取りの広さやお部屋の綺麗さなど目に見えるところばかりに気を取られてしまいがちですが、見た目の美しさに捉われることなく、ご自身のライフスタイルを念頭に置かれたうえで多角的な視野から物件をお選びいただきたく存じます。

弊社では、今後もお住まいになるすべてのかたがたにご満足いただけるよう、不可能なことを承知のうえで、でき得るかぎり完璧なマンションを目指して尽力してまいりますので、引き続き変わらぬご愛顧のほど何卒宜しくお願い申しあげます。



名古屋市熱田・瑞穂・伏見の賃貸マンション経営
[有限会社ファルコン]