3期目スタートしました♪フェイクスイーツの12のレシピ | Tomozo のフェイクスイーツブログ

Tomozo のフェイクスイーツブログ

フェイクスイーツ作家/クレイパティシエール 平野智美のブログです。制作や展示、ワークショップなどの活動と日々の出来事を綴っていきます。

フェイクスイーツの12のレシピプラスと同じ夕方、
氣仙えりか監修「フェイクスイーツの12のレシピ講座」も
早いもので3期目がスタート致しました。
レシピと同時に様々な技法も学べるカリキュラムとなっているこの講座。
初回はアイシングクッキー。クリームの調合からしっかり学んでいただきました^^

こちらの講座はまだお席がございます。
途中受講も可能ですので、ご希望の方は下記
よみうりカルチャー錦糸町までご連絡お待ち致しております♪

次回は、クリームフラワー
バラ、あじさい、パンジーのクリーム絞りを学んでいただきます。




初回レポは副講師の磯瀬則子さんのブログ
INORI~フェイクスイーツ~



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


昨日は錦糸町よみうりカルチャーにて『12のレシピ』
3期がスタートしました(^^)

私は副講師を務めさせて頂きます♪




第一回目の講座なので、最初の30分は講座のガイダンスがあり、

メイン講師平野先生、副講師の私

そして、受講生の方達の自己紹介をしました♪


お休みの方もいましたが、
クレパテ20期、21期、26期、初級認定に通われている方など、
皆さんフェイクスイーツ経験者でした(^^)



自己紹介が終わると実技に入ります
今回は12のレシピの中から
アイシングクッキーを作っていきます♪
{72552E5B-BBD1-46FB-A8F6-30E62EA05CF7:01}x

土台のクッキーは
平野先生が事前に型抜きした物を使います


今回はクリームの配合がポイントです
まずはベースの方の調合をしていきます
今年のホビーショー時はクッキー1日200枚以上分のペーストを
魔女のように大きな容器で調合していたので、
その時の話も交えながらみんなでペーストを作りました♪



{B32FFA96-37D3-48BD-A7EF-7709362E5AEF:01}

ベースの調合が終わったら、次は装飾の方の調合です
調合が終わったら平野先生のデモンストレーション
皆さん真剣に先生の手元を見ています





{6D1D8C94-B913-4C2A-B08E-A8229281A97E:01}

そして、いよいよクッキーへのアイシング(^^)
皆さんの完成品はこちら♪


平野先生オリジナルの配合で、ぷっくりして

いるのがとてもかわいいです(*^^*)
{96576533-5CF4-4F3D-AF42-5361D209480C:01}


お花や雪の結晶型などを乗せると

一気に華やかに・・・♪

{D6E13135-1A90-4A5F-BC92-86BE080F53F1:01}
色は、それぞれお好みで作って頂きました♪
組み合わせもかわいく、

とてもバランス良くドットが打たれています(^^)
受講生の皆さん、装飾の方の線描きは平野先生が
用意してくれたシートで練習してみてくださいね♪


それでは、1年間宜しくお願いします(*^^*)


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


まだ間に合いますビックリマーク

【受講生募集中】

詳細は、バナーをクリックしてください♪


12種のレシピとプロ活動に必須の学科が学べる
【受講生募集中】

詳細は、バナーをクリックしてください♪



音譜ランキングに参加しています音譜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ フェイクスイーツへ
にほんブログ村