1日外出録ハンチョウ 第2話『道連』感想 ~大槻マジック!西荻窪編~ | ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

ツェーイーメン ~福本漫画感想日記~

カイジ・アカギ・トネガワ等
福本伸行先生の漫画作品
について意見するブログ。
熱い三流を目指します!

テスト等が近づいているので、当分は連載作品の感想のみとなります。

以前予告していましたカイジのざわカウント、赤木の和了一覧の小ネタは調査自体はほぼ終わっているので、ひとまず落ち着く2月下旬頃に載せる予定です。

 

さて、ハンチョウは連載2回目。

カイジの載っていないヤンマガを買うのは初めてだな。

 

前回の新橋編から数か月、今回大槻が解放されたのは武蔵野市の井の頭公園。

グルメ漫画で「井の頭」・・・どうしても孤独の方を連想してしまうなw 狙ってはいないでしょうけど。

これで判明したローテは上野公園→~→日比谷公園→井の頭公園ですね。あと何回で一巡するのかな。

 

ただ場所は井の頭でも、今回の大槻は孤独ではありません!

おお、沼川!久しぶりに顔が見られて嬉しいな。

ジャンケン編の北見、沼編の村上もそうですが、沼川も地下編の名脇役ですよね。

「で?つまみは?」、「馬鹿丸出しですね・・・」印象的なセリフも多いですし、班長にとっては右腕、参謀役でもあります。

もう一人の取り巻き、石和はいないようですが・・・ちょっと彼は短絡的な性格ですし、ペリカを貯めただけ散財してしまうタイプなのかもな。

 

班長も認めるほど慎重派の沼川ですが、始まった24時間のカウントダウンに大慌て。

しかし、班長は外出を満喫するには焦らぬことが肝要、心の余裕を取り戻そう・・・と枕代わりに置いてあったヤンマガを渡しました。

 

二人はその後、1時間以上も雑誌を熟読。

漫画談義にも花が咲きますが、辺りは既に暗くなってきました・・・!

タイトルだけは聞いたことあるけど・・・そもそも話題が渋いな。

確かに福本さんはちば賞出身ですけど・・・トネガワでも「あした天気になぁれ」が出てきましたし、ここまでちばてつやさんを推す必要はあるのかな(^_^;)

てか素直に福本作品で好きな漫画は・・・?で良くないかw 別にいいけどね。

 

そして二人はようやく動き出し、のたり西荻窪へ!

入ったのは普通の居酒屋でした。

 

沼川はせっかくの機会と、2000円の刺身盛り合わせを注文しようとしますが・・・班長は「へたっぴ・・・!」と一蹴!(心はゴム毬だよ・・・カイジ君・・・!)

これは1日外出初心者にありがちなミステイク、外に出たという興奮で本当に食べたいものを見失っているのです。

 

これはあるよね・・・。食以外でもあるある。

ディズニーランドに来た興奮でアトラクションに乗りすぎて、楽しみにしていたパレードの開始に気付かず後列でチラッとしか見られなかった・・・みたいな。

・・・例えとしてはおかしいかなf^_^;

 

班長は地下ではここ数日、パサパサの焼き魚続きだったことを思い返します。

よって、ここではまず肉の揚げ物が鉄板!

 

あれ、普段は二人も鮭なりメザシなり、班員と同じ通常のメニューを食べているのか。本編でこれ見よがしに特注のTボーンステーキを食べていたのは日常的な事ではなかったんだね・・・。

 

さらに班長はなぜか出身を尋ね、沼川は宮崎出身であることが判明。

へえ、そうなんだ。言われてみると九州男児っぽく見えてきたな。

 

ククク・・・なるほど・・・

お前が食べたい物はズバリ・・・

うわあ食べたい(><;) チキン南蛮か、久しく食してないな・・・。

しかし沼川は宮崎出身なのですね。私のいとこは宮崎住みなので、ちょっと親近感が湧きました。

このように、本編では明かされなかった裏設定が分かることもスピンオフの醍醐味ですよね。

 

そして、今回入った居酒屋「白太屋」・・・もちろん白木屋のもじりですけど、そういえば・・・破戒録5巻で、カイジが地下を脱出した時に入った店もそうでしたね。


店員の制服や店内の構造も全く一緒!細かいですね。

原作愛に満ちた小ネタは物凄く嬉しいな。さすが萩原さん、ファンの気持ちを分かっています。

 

カイジが解放された上野公園から西荻窪は少し遠いですが、当日に坂崎の住んでいた練馬へ向かっています。練馬と西荻窪は近いので、カイジがカジノを探してあちこち移動していたと考えれば矛盾もしないね・・・。

セコセコGoogleマップで調べました(^_^;)

 

そして2時間後・・・班長は本腰を入れるため、事前に調べていた小料理屋へ沼川を誘いますが・・・突然足が止まりました。

重大な何かを見落としているような・・・何か違和感が心に引っかかります。

ふと見かけた、浴衣の親子。それはつまり・・・!

 

沼川・・・!楽しいなっ・・・!

ぶっちゃけ踊りとか太鼓の音とかで分かる気もしますけど、さすが班長、洞察力があります。ちなみにこれは本編でシゴロを出した際の台詞、「カイジくん....恐ろしいなっ...!本当に 博奕は恐ろしいっ......!」 のセルフパロディですね。

 

これには二人もテンションが上がります!

ぐああっ・・・美味そうすぎる・・・!ヽ(;´ω`)ノ

何でこんなに福本絵で描かれる食事は美味そうなの?w

何というか・・・高級食材ではなく、ジャンクであればあるほど魅力的に見えるんだよね。そのイカ焼きをよこせ!w 決めた、次の買い出しで絶対買うわ。

 

二人も大満足で腹九分目。

最後は粉物で締めようと考えますが、目の前にはたこ焼きとお好み焼きの二店がありました。

さすがに両方は食べられないところ、沼川は選択を班長に任せますが・・・

班長はなぜか両方を3つ買い込み、丸ごと見ず知らずの人々に差し入れ!

沼川は全くその意図が分かりません。

 

しかし・・・情けは人の為ならず、善意は帰ってくるもので、差し入れのお礼として飲みの輪に誘われるのでした・・・!

そう、これこそが班長の狙い。

これによって二人は両方の粉物にありつくことができ、且つ・・・

マジシャン姿は似合わないな・・・w

大賑わいのお祭りを終え、二人は大満足。翌朝を待たずに前倒して地下へ戻っていきました・・・。

 

いやあ・・・今回は原作ネタも豊富で班長らしい洞察もあり、何より美味しそうな料理があり、前回の不満点が全て解消されていますね!

和気あいあいとした清々しいラストですし、和みます。単なるグルメ漫画ではない、福本作品である強みが前面に出ているのがいいね。

 

次回は1/30、錦糸町編。この調子で軌道に乗ってほしいです(^∇^)