北欧スウェーデンの名作 長くつ下のピッピのオーダー品 | 北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

北欧雑貨・マリメッコなど北欧生地のハンドメイド・インテリア

マリメッコなど、北欧生地を使ったオーダーバッグや北欧雑貨などのハンドメイド品。
リサラーソン・ムーミンなど北欧インテリアの自宅、北欧ヴィンテージの器なども紹介しています。
そして、日々の子育て日記も。

 
「陸王」にドハマリちうです。
研究開発を繰り返し、チームでモノを作っていくドラマ。
職人フェチなもんで、
たまらん♡
 
 
 
 
 
さて、
既にHPでは公開済ですが
 
このような企画もスタートしています。
 
 
 
 
以前、この特別枠からお申込いただいたオーダー品

長くつ下のピッピ
 
 
 
 
オーダー、オンラインショップともに大変有り難いリピーター様からです。
 
 
今回使用したピッピは、比較的小柄ですが、その中でもメインとなるピッピの配置など私なりに拘ってみました。
 
 
 
 
 
 
レッスンバッグ
IMG_20171103_143001805.jpg

サイズは少し大きめ(HPの②)で、

縦34㎝×横45㎝×マチ6㎝

ピッピの元気な印象に合わせ裏地は赤。
持ち手と底部分は、かなり迷ったのですが、ネイビーと白のストライプに。
 
 
実はこれ、
単に柄に合わせただけでなく、ちょっとした閃き?もあって!
後程説明しますね~~

 

 

 

 
 
 
 
角丸ぺたんこポーチ(大)
レッスンバッグの裏地とリンクさせて、ファスナーを赤に。

お客様からのご提案で、Dカンを両サイドに付けています。

 

 

 

このポーチはご自身用(ママ)だそうですが、Dカンにショルダーを付けたら子どものポシェットとしても使えますよね!とのことでした。

 

 

 

ナイスアイデアですね~~

確かに、このサイズならちょっとしたおやつや女の子なのでヘアゴムとかですかね?? 

小物を入れるのにぴったりです。

裏地は、ネイビーと白のストライプ。(レッスンバッグとてれこ 笑)
 
 
 
 
後程説明しますと言ったのはこちら
実は、オンラインショップでこちらをお買い上げくださったお客様なので、娘ちゃんがレッスンバッグやショルダーポーチを使ったとき、この「赤・白・ネイビー」のトリコロールカラーとリンクしたら可愛いなぁ~と思ったんです♡
 
 
いやぁ、この時ばかりは、我ながら妄想癖があって良かったなぁ~と思いました ←こわひw
 
 
 
初めましてのお客様であれば、打合せの雰囲気(メール)からどんな方だろう?って考えますし、リピーター様だったりお会いしたことがある方であれば、もちろんその方のことを妄想しながらデザインとか裏地とか選びますし・・・ (だから怖い 笑
 
 
 
 
 
 
お弁当ポーチ
 
 
 
こちらは娘ちゃん専用だと思うので、目一杯かわいくしてみました♡

裏地は、ピンクと白のシェブロン柄。
 
 
 
 
一番可愛い?と思っている馬を担いでいるピッピを真ん中にして、
 
 
反対側は、
お弁当袋なだけに、嬉しそうに食べている柄を。
 
 
 
 
最後は、
ファブリックパネル
サイズ F6(規格サイズ)
縦31.8㎝×横41.0㎝
 
 
 
 
 
これだけのサイズだと、
小柄でも存在感ありますね。
 
 
 
 
 
 
以前、オンラインショップで販売したものとはグっと印象変わります。
IMG_20170724_143324511.jpg
IMG_20170724_143324513.jpg
このミニミニサイズも好きですけどね~~
 
 
 
 
IMG_20171103_142900945.jpg
以上4点作らせていただきましたが、今回は綿密な打合せというよりは、
ほぼ丸投げお任せコース ←お客様命名
 
でした。
 
 
 
 
「もうどーでもいいや、どうにでもなれw」ってことではなく(当たり前)、あれこれ指示するより丸っとお任せした方がいい具合に仕上がると思いますので♪と言っていただきました。
 
 
そうなってくると、
よりプレッシャーー
 
 
でも、お任せいただいた分あれこれ考え、
そしてさっきのように妄想まで繰り広げ・・・
とにかく楽しい制作でした♪
 
 
 
 
 
お客さまより
届いたもの、すべて想像以上の可愛さで、かなりコーフン状態です! いつものことながら、丁寧かつセンス溢れる縫製に感動しています。一応これでも衣服に関わる仕事に就いているので、縫製とか色々気になる方なんですけど。トモさんのハイクオリティーさは本当に惚れ惚れします。自分の持ち物とか、色や風合い等、こだわりありますが、それでも敢えて、丸投げお任せコースでお願いして大正解でした。トモさんのセンスに乾杯(笑) 勿論、好みが合うとか、そういうのもあると思いますけど、信じて良かったです。私があれこれ意見するより、絶対素敵なものが出来上がったと確信しております。この度は本当~にありがとうございました!!
 
 
 
ここまでのお任せは初めてのように思いますが、気に入っていただけて安心しました♪
 
 
 
 
☆★☆
 
最後にお知らせです。
 
こちらの企画 ⇒朗報♡
 

tycka×din LOPPIS 馬生地オーダー権獲得用ベルサフレーム(エレガント)

 

tycka×din LOPPIS 馬生地オーダー権獲得用ベルサフレーム(シンプル)

 

 

上記2点のベルサフレームの販売は、

11月21日(火)

21:00~(日本時間)販売開始

です。

 

 

注)私のショップではなく、ろっぴすさんのショップにて販売開始です。

こちらから。

 

 
 
こちらもとってもワクワクする企画♡
どうぞ宜しくお願いします。
 
 
 
 

     

 

作品専用アカウントは、

「トモ_tycka_ハンドメイド」 

⇒ @tomo.tycka_handmade

 

ショップ 

 

※当ブログの内容、画像等の無断転載・無断使用(SNS・ネットオークション・フリマアプリ含む)を固く禁じます。