おやつとランチのお話 | ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園のブログ

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園のブログ

子ども達の輝く姿を写真をたくさん使って紹介しています

こんにちは

ミントリーフインターナショナルプリスクール川崎小田園です

 

ランチを自分の園で作るようになって10日ほど経過しました。

大人も子どもも少しづつ慣れてきて

 

テーブルの上にテーブルマットを敷いてランチの雰囲気を整えて

くれるようになりまして

子ども達も自分で座る場所を選ぶようになりました。

 

メニューもいろいろなものが食べられるように! と

お魚の日

 

唐揚げの日

 

おやさいたっぷり

 

離乳食 初期  です

 

セミバイキング方式で

食具も自分で取りにいきます

 

 

 

おやつも同じく

自分で取りにいく

 

この日は りんご🍎

 

がんばって テーブルまで運びます

 

ちゃんと置けましたぁ  

 

他の子も ばっちり!

 

落としても自分で拾って 所定の場所へ置けばいいんだよー

 

 

そして 片付けも自分で

トレーを片付けようとしています

トレーの方が長さが長くて入らない…

 

こんな時も見守っていきます。

自分で考えて答えを出す力があると子どもを信じています

 

 

調理でも進化をしていまして

 

味噌汁には 煮干しの粉も入っている出汁を使うことにしました。

粉なので一緒に飲めます!

調理も簡単!です

 

すまし汁やお吸い物は

こちらで出汁を取ります と 栄養士のきくちゃんのこだわり

 

料亭みたい(笑)

 

栄養もおいしさもたっぷりで

元気になります!