フォトクリエイターの西岡です。

 

本日は、インテリアと暮らしのヒントに掲載された記事をご紹介しますね♪

 

 

皆さん、「オープンガーデン」をご存じですか。

オープンガーデンとは、個人の庭を一般公開するイベントです。

 

ガーデニングの楽しさを共有したり、お花が好きな人たちと交流するのが目的です。

 

先日、東京都小平市の森田オープンガーデンに遊びに行ってきました。

 

 

アメリカの絵本画家でガーデナーのターシャ・テューダーのような素敵なナチュラルなお庭。

個人のお宅と思えない広さです。

ポピー、ダリア、ジキタリスなどの初夏のお花が咲き乱れます。

 

 

 

お花畑の小道。

木陰をお散歩するのが心地良かったです。

錆びたミルク缶が置かれていたりシャビーテイストが素敵。

テラスにはハンモックもありました!

 

 

 

白い小花のエリア。

太陽の光を浴びて元気いっぱいに咲いています。

無造作に生えている可愛らしいお花たち。

こぼれ種をそのままに育てているそうです。

 

ガーデンにはテーブルや椅子、ベンチ、ポーチがあります。

のんびり座って小鳥のさえずりに耳をかたむける贅沢な時間。

 

 

 

キッチンガーデン☆

ネギ、ニンジン、ジャガイモなどが育てられてましたよ。

 

ピンクのヒルザキツキミソウ、紫のラクスパー、白のノースポール。

うさぎさんもさりげなく飾られてます。

 

 

こちらはカントリースタイルの物置小屋。

パイン材のナチュラルブラウンがイングリッシュガーデンによく合っています。

 

 

こちらはグレーシャビーなガーデンハウス。

庭仕事の休憩にのんびりできそう。

自然に囲まれた場所でリース作りも楽しそうです。

小さなミラーにグリーンがうつって向こう側にもお庭が広がってるみたい。

 

 

ロハスな世界観に憧れます。

ガーデンにさりげなく飾ってあるバスケットやブリキ缶が素敵な景色の

一部となっています。

 

 

 

併設しているベーカリーカフェは火・金・土(第2土曜休み)

11時~15時までの営業。

 

 

 

テラス席でアイスコーヒーをいただきました。

お花に囲まれて、のんびりくつろぐ贅沢な時間です。

 

 

 

オルラヤがたくさん咲いていました。

繊細で清楚なレースのようなお花。

摘んでお部屋に飾りたいですね。

 

 

赤いギンガムチェックのクロスに赤いウッドバスケット。

ナチュラルなガーデン作りの参考になります。

 

 

 

オーナーの森田さんとお花のお話ができて、とても楽しかったです。

季節ごとに変わる草花を愛でに、また遊びに行きたいです。

 

小平市ではオープンガーデンを行っているお宅やカフェが26か所もあります。

オープンガーデンマップを片手に町巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか?