おはようございます😃
梅雨らしい日の京都です。
昨日
四条大橋の近くに北京料理で有名な東華菜館というお店があり、行ってきました。



















こちらは、4名ぐらいから行く方が楽しめそう。
有名な春巻きも量が多いです。

30日は名越の祓ですが
行けそうもないので昨日から茅の輪が設置された
護王神社にて茅の輪をくぐって、人型でお祓いしてきました。紫陽花の手水舎も素敵でした。









とうかさいかんは、大正15年に竣工、素敵な彫刻が施された陶器の飾りが目を引きます。
近江兄弟社のヴォーリーズがてがけています。

日本最古の「手動式エレベーター」にも乗れてよかったです。



良かったら、ぜひ一度は、行かれてみてねー。

私は当分働く予定だから、

少し考えよう。

夫は、65で満額もらい始めたが

加給年金もあるし、私に微々たる金額だけど振替加算もある。

何より、自由に生きられる選択がえられたから、

夫は、65でよかった。


健康に勝る宝なしだね。

じゃあ、68歳と70歳の違いもみてみたが

なるほどっておもいました。


年金受給時期、悩ましいね。


こんにちは。

気がついたら、六月も半ばになりましたね。
私は、4時半上がりとなり、
夫と、ほぼ毎日、夕方お茶します。
もちろん、我が家で。

断捨離したら良いのだけど
茶器が好きなので、トルコ式、中国式、ベトナム式、和式、イギリス式と揃えているので気分で
お茶を飲みます。







今の季節は、生のライチや、ライチに似ている生のロンガン龍眼などがイオンで買えます。

ロンガンは、まだ珍しいのか
職場の人達にお裾分けしたら、すごく喜んでもらいました。
中華街で、珍しいお茶とサンザシという甘酸っぱいお菓子をかいましたが、中国茶と良くあったお菓子だと思いました。

今日は、和菓子の日
近くの和菓子屋さんに行きましたら、本日休みと張り紙あり、スーパーでとりあえず和菓子を買って帰りました。
今日は、お抹茶とかな。








また、梅雨空に戻りそうです。

生の龍眼、食べたことありますか?
今年後半は神戸を堪能予定
京都奈良も良いけど、神戸もよいよ。

夫の習い事に付き合い
久しぶりの元町中華街へ。横浜ではなくて神戸です。









ランチは、最近気になっていたチェーン店の寿司酒場にて。一度行ってみたかったのでいけて良かったです。
食後のコーヒーは、神戸の老舗 にしむら珈琲 元町店にて
カップは、イノダコーヒーにも似ている気がしますが
客層の年代は高いです。







さて、今から友人の誕生日プレゼントを探しに栄町通へ。

おはようございます😃

肌寒い朝ですね。

さて、メインの三千院に行きました。

私は若い頃から、何回も行っています。

前回は、雪の日に行きました。






三千院は、拝観料とは別に

お抹茶が飲めます。



久しぶりの羊羹も美味しかった。

この時点でお腹チャプチャプ。雨の三千院

女子旅にもよいよ。

多分晴れてる土日祝日は、雨の日より人も多いはず。





緑がなんて、目に優しいの。


ランチは、かなり、遅めになりましたが

一陽舎の蒸し野菜ランチ








時間も遅めで雨だったからか、人は少なかったです。

味はすごく良かった。


もちろん、都内へ引っ越す友人にも 喜んでもらえて私も嬉しい1日になりました。

おはようございます😃


昨日は雨の中、大原に行って来ましたが

まわった順番としては

京都駅からバスC3乗り場から大原まで座って行き

最初に三千院にはいかなくて

宝泉寺へ。














お抹茶付きで拝観料は、千円です。


でも、勝林院の本堂にもいきたかったので

1400円で、こちらも一緒に入れるチケットを買いました。

江姫の位牌や

道長の妻の源 倫子の弟が開祖のため

道長も来たお寺みたいです。

火災で何度も建て直ししているみたいです。

その後、

三千院を目指していると

スペシャリティのコーヒーを扱うコーヒーショップが。


やはり、お値段たかめですが

非日常も味わいたかったので入ってみました。










つづいて、三千院へ


つづく

知っておきたいコンビニの罠!

• 無料クーポンをレジで読み込んだあと、店員さんのミスなどで「取引キャンセル(打ち直し)」をされると、クーポンだけが『使用済み』になって消えちゃいます!

• 店員さんが「やり直すから大丈夫」と言っても、システム上戻りません😭

• もしレジで打ち直しになりそうだったら、**「キャンセルするとクーポン消えちゃうので、手動値引きか現物対応にしてください」**って伝えるのが正解です。泣き寝入りする人が減りますように!


因みに、ファミマアプリに

電子レシートがあるので、

それを見せてもよかったかも。


私は無料クーポンだったし

モヤモヤしたけど諦めました。

とはいえ、無料じゃ悪いと思い他のいらないものまで買っていたのを、買うことになったので

余計にモヤモヤしたかも。



雨の京都 三千院と宝泉寺に行って来ました。
苔むす今の時期は、案外雨の日がおススメです。



























今日は、職場の友人と。

配偶者が長年の単身赴任していましたが
3番目のお子さんが地方の大学に進学したので
思い切って都内に引っ越すとのこと。

三千院に行ったことがないので京都の思い出として雨の三千院へ。

3人大学に重なっていたら、今は2番目3番目の大学の学費が無料らしい。
多分国立だからかな?
私立だと上限が一人年に70万が無料になるみたい。
我が家も重なっていたが、そういうのはなかった。

今は、子どもの医療費もかなり
補助あるし、子育てするには恵まれていると思う。

宝泉寺と三千院では
お庭を眺めながらお抹茶もいただけます。





紫陽花は来月初旬ぐらいが見頃になるそうです。
雨の三千院おススメよ。

嵐、いよいよ解散しましたね。

友人に誘われて一度だけ横浜アリーナの

コンサートに行ったことがあります。

私の人生で

自分からチケット買って何度も何度も行った人は

松山千春さん。


ロン毛の頃です。

中学時代に、シゲソンという

同級生がみんなの前でアコースティックギターで旅立ちを弾いていたのを聴いて千春のファンになりました。

風の噂で、シゲソンは、20代で白血病で亡くなったんだとか。

たまに、旅立ちが聴きたくなります。懐かしいあの芸能人

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

こんにちは。
今日は、満月 ブルームーン。
昨日の夕焼けはピンクで久しぶりに綺麗な夕焼けを見ました。

仲良しの友人から勧めてもらい買った
磁性鍋。磁性鍋ってご存知ですか?









いろいろなメーカーから出てるけど
私が買ったのがおススメみたい。

この精選株式会社の磁性鍋は、電子レンジのマイクロ波を体に優しい遠赤外線に変えて、食材の栄養を壊さずに美味しく調理できると評判の、知る人ぞ知る名品らしく、火は使わないで電子レンジで調理するんです。



なかなかまだ使いこなせないけど

気になる方は、調べてみてね。

普通に、ネットで買えます。

ブルームーン楽しみだわ。

明日から六月。

早いね。