おはようございます😃

今日の京都は、朝から曇りで山鉾巡行は
見やすいかもしれませんね。

私も夫も
今日も仕事の為、朝からモーニングをして
それぞれの職場へ。
夫は、在宅ワークなので自宅へ。











朝7時ごろの大船鉾前です。
巡行に向けて準備していました。

前祭より多分、年齢が私に近い方なら
後祭りの日と次の日二泊三日にしたら、
殺人レベルの暑さも回避しやすいし、お風呂から上がって夜も楽しめると思います。

お泊まりは、地下鉄四条、阪急烏丸あたりの
ホテルがおススメ。





私は今回は、コスパだけを重視しました。
祇園祭は、ホテルは高いと言われた頃に比べるとかなりお安くなったかな。

今年の反省。 
居酒屋に行きたいという夫の希望で行ったお店と
朝モーニングしたお店は、次はないかな。





後、夫婦で何回、祇園祭にいけるのかと
思ったら、食べ物は、少しで良いから行って良かったと思えるお店にして、
行き当たりばったりで、店は選ばないでおこうと。因みにハズレというわけではなくて、普段なら充分なんです。

竹内まりやの『人生の扉』のフレーズが
胸に染み入るお年頃になったということかしら。

大船鉾は、見せどころの
辻回りもすごく上手だし、来年は、見て帰りたい。

因みに、それぞれの鉾で決まった童謡みたいなのがあり、よくよく聴いてみたら、その鉾に関係がある
内容みたいでした。

後祭りでは、金運の願いが叶う鯉鉾が有名ですが
長蛇の列でしたよ。

祇園祭が来たら京都に暑い夏がくると昔から言われていますが、もはや殺人レベルの厚さで日中は、外に出るのが嫌になります。