おはようございます。
祇園祭の先祭りの粽が買える日になりましたが、
やっと雨が上がり蒸し蒸しした京都です。

今年こそ月鉾に行きたいと思い月鉾に来ましたが
販売が10時からとの事で、並んでいます。









最寄りの駅は四条烏丸。
駅前には、無料の団扇を配っていました。
長刀鉾が有名ですが、月鉾もなかなか人気ある鉾の一つです。
粽を買うと拝観できる鉾とそうでない鉾があります。
月鉾は、今年から拝観券は、別売りになりました。
菊水鉾は、粽を買うと拝観無料になります。



月鉾の粽を買うために並んでいると

前に並んでいたご夫妻が

菊水鉾の粽を買ったので拝観券貰ったのだけど

時間がなく拝観できないから

良かったら拝観してくださいと私と夫に拝観券を

くださいました。

 菊水鉾は、龍と鳳凰がいました。


鳳凰と龍

北京に旅行した時、

龍は皇帝

鳳凰は、皇后をあらわしているとガイドさんが

言ってました。