車で旅行するならどこに行く?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


家族でよく通った東名高速。


車で旅行するなら、

段々と近場になってきちゃったわ。


遠出は、着いた最寄り駅近くの

レンタカー借りるのが地方に行く場合ならいいよね。


今は、

車で旅行だと

兵庫、滋賀、三重当たりかな。


家族6人で旅行していた時期が懐かしいわ。

今は、専ら夫と二人旅。


お初です。


通の気持ちを味わいたい時


戸隠にて


ゴールデンウィークに長野を楽しんで

あっという間に5月も終わりそう。


戸隠神社に行ったら

戸隠そばを食べようと意気込んで行ったものの

早くに着きすぎて、

やっと開いてるお蕎麦屋さんを

みつけました。

名前はよつかど。





もちろんメインは戸隠蕎麦なんだけど

初めて、そばがき食べました。


意外とお高くてびっくり。

ちょっとモチモチしていました。

そして、案外お腹いっぱいになるので、

天ぷら蕎麦だけでも良かったかな?



きっと、初めて食べたから、

いまいち良さが分かりにくかったけど

次に食べたら良さももっとわかるかも。

プチ贅沢だったわ。




熊が出るみたいだけど

出会うこともなくて良かったわ。


皆さまも、そばがき頼んでみてね。

私は恥ずかしながらお蕎麦を揚げたお菓子みたいなものかと思っていたから、

食べてみてよかったわ。


また、長野に行こう。

奈良国立博物館で開催中の特別展『吉野大峯蔵王権現に捧げた祈りと美』に、ようやく足を運ぶことができた。













アメリカから里帰りしているという蔵王権現像は、ありがたいことに写真撮影が許可されており、その圧倒的な迫力を手元に残すことができた。如意輪寺の秘仏である如意輪観音像の、どこか憂いを帯びた美しいお姿にも深く心を揺さぶられる。



音声ガイドの語り手は、柄本佑さん。金峯山寺に深く帰依(きえ)した藤原道長との縁を思えば、これ以上ない格別のキャスティングに深く頷くばかりだった。
気がつけば、初夏の奈良は外国人観光客の熱気で満ち溢れている。
今月から、夫が人生でおそらく初めてだという「本当にやりたかった習い事」をスタートさせた。今日がその記念すべき初日だ。
場所は神戸。一緒について行って異国情緒ある街で時間を潰すことも考えたけれど、私たちはそれぞれの時間を有意義に使う道を選んだ。お互いに異なる趣味を持ち、それぞれに仕事を持っているからこその、心地よい距離感だ。
夫は今、自分のペースで週に5日働き、週に一度は地元のボランティア活動に精を出し、そして長年の夢だった「帆船を一から作る教室」へと通い始めた。これ以上ないほど充実した日々を送っているようだ。
翻って、私はといえば、実につつましい幸せを味わっていた。
いつも気になっていたカフェの扉を、ようやく叩くことができたのだ。行って大満足だったけれど、おそらく次はない。その一杯に満たされた今、私の好奇心は、まだ見ぬたくさんの名店へとすでに次の一歩を踏み出しているから。







私の次なる目的地は、吉野の山。
今度はご開帳された本物の蔵王権現像を、この目で、生で拝みに行くつもりだ。
ふと思う。
私の「本当にやりたいこと」とは、一体何なのだろう。
自らの手で新たな羅針盤を握り、帆を揚げた夫の姿が、少しだけ眩しく、羨ましく映る。

私の原文をジェミニに手直しして貰いました。
言いたいことは、同じでも
これぐらいのエッセイが楽に書けたらいいなぁ。

​薔薇の匂いに包まれて


薔薇の満開の頃


奈良市霊山寺

こちらは大体毎年5月17日頃に

満開になるように育てている


庭園ないに

カフェがあり





夫は焼き菓子とローズコーヒー

私はムースてきな洋菓子と薔薇の紅茶







至福のひととき





こんにちは😃満開の薔薇を見たくて霊山寺まできました、毎年5月17日ころ満開に咲くよう計画されています。




因みに駐車場代は無料ですが一人1000円払います。

普段はもっと安いのではないかな?

薬草風呂は、たしか600円と書いていたような気がします。

庭園カフェもあります。

私は夫と一緒に車で行きましたが

富雄駅からバスが出ているみたいですよ。



薔薇に関連したメニューばかりでした。










バラ園と奥の院では、雰囲気が全く違うんですよ。










薔薇の良い匂いに癒されました。


因みに奥の院まで1キロ歩くので

歩きやすい靴がおすすめです。


バラ園や本堂までは行っても

奥の院に行く人は、少ないかもね。

私は行って良かったです。

こんにちは。

お天気よくて気持ちいいですね。



今日は、和束町に

新茶を買いにきました。








最近では、抹茶や玉露も増えて

かぶせが増えています。


今年も新茶が買えてよかったわ。


関東では、静岡茶が人気あり

宇治茶や和束茶は、色味が薄いから

好みが分かれるかな。


80度で淹れる煎茶は

本当に美味しいよね。


全てが手作りだから、

混み合っていると時間がかかりますが

新茶は、和束茶カフェで買って


茶そば食べたり

手作り豆腐や蒟蒻はお隣のお店で買います。


今までは、宇治茶として有名な

生産所の和束でしたが


空前の抹茶ブームが来て

和束茶も知る人ぞ知るお茶になってきたよね。

茶そば


​小布施モンブラン朱雀




ご褒美旅



有給なるべく残したいけど中々連続休暇ないので

思い切って信濃路へ。

えんとつというカフェは平日はわからないけど私が行った時は予約一択。早めに予約受付終了になるみたい。

また、お仕事頑張れるわ


おはようございます😃

今朝の京都は曇り空。
何気に長かった連休も終わり、今から仕事です。

長野、広くて一部しか回れなかったので
次回は安曇野や諏訪方面に行きたいな。

絶対次は、着いたらレンタカー借りる手配しようと
思いました。

大量の書類、さばけるかしら?
みんなに迷惑かける前に次の仕事についても
準備しときたいなと思いました。

長野良いところでした。

夕方、姨捨で田毎の月を見たいと思い行きましたが見られず。
長野駅から片道440円で行けます。

姥捨山のお母さん、60歳とのこと。
私も60。
姥捨山とオバステ。

また、リベンジしたい。







こんにちは。


今日は、5月7日。

連休明けの今日からお仕事の方も、多いのでは?


5月4日から、長野県に来ています。

5日は、柏餅も買って食べましたが

鯉のぼりをあまり見ていなかったって、思っていたら

松代で見ました。

今日は、一日有休とりました。


メルキュールは、だいぶお値段下がってましたよ。

結局、2食付きのオールインクルーシブが

シニア世帯には、一番お得な気がしました。

長野駅まで無料のシャトルバスが出て予約不要なので

便利です。


旧山寺常山邸

では、沢山の鯉のぼりが泳いでましたよ。






松代は、源泉掛け流しの黄金の湯が

松代荘というところにあり


山本勘助のお墓の近くにありました。

松代荘はたしか5月11日から数日間、工事みたいだから、お風呂に行く人は気をつけて。

タオルは、200円で売ってます。






今回、電車で来ているのですが

お泊まりのメルキュールからは




象山神社や、松代荘行きの観光タクシーもあったみたい。

東京の人なら、バスタ新宿まで

バスでも帰れるね。


私達、知らなくて

歩き疲れた夫は先にホテルに戻り

私だけ、松代荘の温泉に。


メルキュールのお風呂は、無色でした。


松代、良いところでした。


長野駅までは、ホテルのシャトルバスがあります。














たのしかったな。地下壕もありましたよ。こちらは、ちょっと悲しい気持ちになりました。戦争はしてはいけないね。