今日の京都はなかなかカラッとしたいい天気でした。

昼から商工会議所主催のセミナーに出席してきました。テーマは「販路の拡大」と少し難しい内容ですが、講師が婦人画報の女性編集長で、女性らしいゆったりした空気のセミナーでした。

「雑誌はお弁当、栄養バランスが大事」

面白かったので少しお話します。

メインのおかず = 1番の特集記事

→お弁当の顔。今日はハンバーグが食べたい、からあげが食べたい。これがお弁当の売れ行きを決める。

白ごはん = ファッション

→女性に欠かせない存在。どこの雑誌も取り扱うから、よりお米を丁寧に研ぐ。

文章を書くにしても、ホームページを作るにしても、非常に大切な要素だと思います。

どっかでこの例えマネしよう(笑)



にがうりのあれこれ。

全体的に鮮やかな緑色で、ずっしり重みがあり、イボが黒ずんだりつぶれたりしていないことがおいしいにがうりの見分け方です。

苦みの成分はモモルデシンといい、胃液の分泌を促して食欲を増進させるだけでなく、肝機能を高め、血糖値の降下にも効果があるといわれています。熱に強いビタミンCが豊富なのでチャンプルーなどの炒め物でたくさん摂取できます。また、カリウムも豊富で体内の水分バランスを調整してくれます。

保存は、28度以上の温度だと熟成がすすみ、色が黄色くなります。タネとわたを取って濡らしたキッチンペーパーでくるみ、ラップして冷蔵庫へ入れましょう。

沖縄が収穫量No.1です。

おすすめメニュー
生でフルーツジュースと

えだまめのあれこれ。

豆がふっくらとしていて、さやの緑色が鮮やかなことがおいしいえだまめの見分け方です。

枝豆とビールは、栄養的にも相性が抜群です。ビタミンB1,B2,Cなどの豊富なビタミン類とアミノ酸メチオニンが、アルコールの分解を促し、肝臓への負担を軽くしてくれます。また、葉酸を多く含むので貧血予防や、イソフラボンによる更年期障害の効能、レシチンのコレステロール値の上昇抑制なども注目です。

保存は、買ったらできるだけ早く茹でてしまいましょう。すぐに食べない場合は、少しかために塩ゆでして水気をきり、冷凍保存します。

千葉が収穫量No.1です。

おすすめメニュー
なすのずんだあえ