9月28日付の嫁のブログに私の腰痛のことが書かれています。たぶん、ですがその原因は、これまで床に座ってひざの上に子供達を乗せてミルクを与えていたのが不自然な姿勢であり、負担になったもの、と思っています。時期的に符合しているので)


私の場合、腰の中央ではなく少し右側に痛みがあり、これが神経を圧迫しているらしく、右半身、肩から足の先まで痛みとしびれがあります。今日は腰の痛みに加え、右手のしびれがひどかった。


子供を抱く時でも、真っ直ぐ立って体重が真っ直ぐ下へかかるような立ち方をし、さらにゆっくり歩けば負担はだいぶ軽いです。また、椅子に座っての授乳だと、だいぶ楽です。


実はこの腰痛はもともと持病でして、これまで何度も何らかのきっかけで痛みが再発し、その都度針を打って痛みを取っていたのですが、今回は二回針を打っても痛みが取れず、初めて整形外科で診察を受けました。


その診断結果は.....


「椎間板ヘルニア」ではなくて「坐骨神経痛」なんですっ!




嫁のブログを読んで早とちりする方がいるといけないので念のため。「布団におしっこしたのは旦那様ではなく、0歳の息子ですから~!」


いやはや参りました......


9月26日付けの女房のブログに私の睡眠中の似顔絵が描かれているのですが、画力を客観的に評価しても...


似てます。これはうまい.....こんな奴だと思ってくださって結構です。スキンヘッドは本当です。入浴時にかみそりで剃ってます。

今日(9月24日 土曜日)は朝から雨のため、私の教える少年サッカーが中止になりました。すると嫁が、「今日は自分の参加しているフットサルチームの試合がある」と言い出したので、


「それじゃあ、ワシが子供達を見ているから、一人で行って来い」と申したところ、嫁は12時半頃、いそいそと出かけていきました。



以下、その後の、父ちゃんと双子の子供達だけの秘められた半日です。その都度リアルタイムで書いています。


13時:

娘が泣き出しました。あまりひどく泣いていないので、まずオムツを替え、リビングの掃除をしてからまだ泣いている娘を連れて来てミルクをあげたところ、飲みながらスヤスヤと眠りに落ちました。80ccほど飲みました。


息子も娘と同時に泣き出したのですが、寝ぼけだったらしくすぐに眠ってしまいました。(息子のほうは眠っている最中に突然泣き出すが、すぐにまた眠ってしまう、ということが時折あります。我が家ではこれを「寝ぼけ」と称しております。)


15時:

娘は眠っています。息子は目を覚ましました。しばらく、起きたままフニャフニャやってます。


15時半:

娘は引き続き眠っています。息子が泣き出したのでオムツを換え、ミルクを100cc調乳。しかし、40ccほどしか飲みません。そのまま起きています。


16時:

娘はまだ目を覚まさず。息子がまた泣き出したので先ほどのミルクの残りを咥えさせたところ、残りの60ccを完食。この間に娘も目を覚ましたので、二人に歌を数曲歌ってあげました。(犬のおまわりさん、大きな栗の木の下で、オリジナル一曲。)まだ、娘、息子とも起きていますが今のところおとなしい。(と、ここまで書いている間に息子は夢の中へ。)


16時半:

二人ともおとなしいので、この間に玄関ホールと階段の掃除。終わったところで娘がぐずりだしたのでオムツ交換。しかし、娘はまだぐずってます。おなか空いたかな?哺乳瓶を咥えさせたところ、



 「飲まないっ!」


一昨日の晩の悪夢を思い出しました。(普段はおとなしい娘がやたら泣きじゃくり、ミルクは飲まない、オムツを替えてもダメ、ゲップも出ない、で、なかなか寝てくれなかった。)しかし、今日は泣きじゃくる娘の口に辛抱強く哺乳瓶を咥えさせたところ突然ごくごくと飲み始めました。結局80ccほど飲みました。この間、息子も目を覚まし、泣きじゃくっていましたが、娘にミルクをやっている間に再び夢の中へ。

17時:

娘は起きているがおとなしい。犬のおまわりさんを歌ってあげようとしましたが、CATVでKISSが演奏しているのでやめました。(その後、育児番組でやってた「おふねの体操」を歌おうとしたら、今度はアリスクーパーの演奏が始まり、これまた断念。)息子は眠ってます。


17時半:

娘は引き続き起きてます。なにやらフニャフニャ言ってます。息子も目を覚ましました。今のところはおとなしいが、不穏な空気も.....


18時:

子供達は意外におとなしいので、肉じゃが作りを開始。嫁から携帯メールあり。


 「これから帰る。二時間くらいかかる。」


酒でも呑むかぁ。おや、息子がフニャフニャ始めました。


18時半:

二人とも引き続き起きています。息子のほうが少し泣き出したのでミルクを作りましたが飲みません。足の指の爪が伸びていたので切ってあげました。娘は静かにフニャフニャしています。


19時:

嫁から携帯メールあり。今最寄の駅に着いたそうです。(予定より早いな) 娘が泣き出しました。息子が飲まなかったミルクをあてがったところ、80cc飲んで静かになりました。息子は泣いたり泣き止んだりを繰り返しています。


間もなく嫁は家にたどり着くでしょう。今日はこの辺で。

今日は、私が最近関心を抱いている、「公共男子トイレにおけるオムツ交換用ベッドの設置状況」について、私の住む千葉県A市の実態(一部)を報告いたします。


A市には比較的大きなショッピングセンターとして「エス●」と「●トー・●ーカドー」の二店があり、いずれも●トー・●ーカドー系列店です。



--- エス● ---

建設されて10年以上と記憶していますが、建物は比較的美麗です。男子トイレにオムツ交換用のベッドはありませんでした。(女子トイレに存在するのは、女房が確認しております。)


しかし、ここのベビー用品売り場の一角には「ベビー休憩所」だったか、そんな名称のオープンな部屋があり、父ちゃん・母ちゃんとも利用できるんです。


  ・オムツ交換用のベッド

  ・粉ミルク調乳用の給湯設備

  ・身長・体重測定の道具

  ・母ちゃんが授乳をするための仕切り

  ・その他掲示板やら、情報の張り紙やら....


などなどあり、なかなか便利です。私も一度ここを拝借して、我が子のオムツ交換を行ないました。お買い物客に限って無料駐車場が利用できます。(お買物金額や時間制限なし)キャパが大きいので停められない心配はまずありません。

--- ●トー・●ーカドー ---

こちらは●スパより古いお店です。おぼろげな記憶では20年弱程度でしょうか。男子トイレを調査した結果、残念ながらオムツ交換用のベッドはありませんでした。また、ベビー用品売り場はありますが、エス●のベビー休憩所のような施設もありません。


駐車場は、以前2時間までは買物しなくても無料でしたが、最近それも有料になったようです。お買物の金額によって決まった時間無料になります。



--- 市民会館 ---

A市市役所と同じ敷地内にあり、私がA市と関わりを持つようになった時にはすでに存在していましたので、築20年以上であることはまちがいありません。実際はもっとかなり古いのでしょう。


余談ですが、ここの「すくすく広場」という部屋に、おもちゃや遊具、絵本などが置いてあり、自由に、かつ無料で子供達を遊ばせることができます。我々も二度ほど子供達を連れて行きました。(一度は私が一人で息子だけ連れて行きましたが、ママさん達には胡散臭かったでしょうね。それにめげるカリスマ主夫ではございませんが。)


古い建物なので男子トイレにはオムツ交換用のベッドはありません。しかし、車椅子利用の方たちのための専用トイレ(男女共用)があり、ここにベッドがありますので父ちゃんもオムツ交換をすることができます。


無料駐車場があるのですがキャパが少なく、停められないことが多々あります。体力に自信があれば、隣の市役所の駐車場へ駐車して利用することは可能です。


--- 西●屋 ---

ベビー用品の専門店です。正確には私の住むA市ではなく、隣接するK市になります。ただし距離的は近いのでたまに出かけます。ここは、衣料品がとても安く、ベビー服が数百円で買えますので、「安くても良い。たくさん買って頻繁に着替えさせる。」という向きにはお薦めです。今日行ってみたところセールで、百円程度の服もありました。衣料品だけでなく、粉ミルク、紙オムツ、離乳食、その他、色々手に入ります。おもちゃは無かったように思いますね。


ここの男子トイレは未確認ですが、今日女房が女子トイレを利用したところ「オムツ交換のベッドは無い」とのことでした。女子トイレに無ければ男子トイレにも無いでしょう。残念です。無料駐車場がありますがキャパ少。


また、調査して報告します。伏字部を知りたい方はコメントくださればお伝えします。

前回のブログで、公共施設の男子トイレでも乳幼児のオムツ換えができるよう提言をいたしました。


ところが翌日用事があって同じショッピングセンターに行き、男子トイレに入ったところ....


なんとオムツ換えの設備がありました。ただただ唖然とするばかり。子供を授かる前はそういう設備の有無を意識していなかったため、「男子トイレにはその設備が無い」という先入観だけでブログを書いてしまいました。誠に申し訳ありません。(コメントを頂いたAKIRAさん、本当に申し訳ありません。お恥ずかしい限りです。)


そのショッピングセンターは、最近すぐ近くに「専門館」という新しい建物も設けたのですが、寄ってみたところ、そこの男子トイレにもオムツ換えの設備が設けられていました。(こちらは建物が新しいので、より清潔・快適。)


そのショッピングセンターの理解と積極的な姿勢に敬意を表し、あえてここで系列名を挙げさせていただきます。AEON・ジャスコの系列店です。ぜひ皆様もご利用ください。(決して私はお店の関係者ではありません。)


思っていたより、世の中は新米父ちゃんたちにも優しくなってきているようですね。しかし、他の公共施設では、どうなのかな?駅のトイレにはまず、無いですよね。(女房の話によると、つくばエクスプレスの駅にはあるらしい。)今後、そういった施設に寄るたびに男子トイレをチェックしてみたいと思います。


「公共施設の男子トイレに世相を見る.....」(なんちゃって)

嫁のブログにありますように、今日も車中でやられました.....車に乗せると、必ずやってくれます。


娘、息子とも生後一ヶ月くらいから便秘気味で、家ではほとんどしないのですが、どういうわけか息子のほうはここ数日、続けて放出しております。しかし、娘は日曜日以来、とんと音沙汰無しです。


今日は自宅のあるA市からC市への移動中、運転中にほのかな香りを嗅ぎつけました。娘だと思っていたのですが、息子のほうでした。あとは嫁のブログにあるように、某ショッピングセンターのトイレでオムツ換え.....


今日改めて考えたのですが、巷のショッピングセンターなどの施設では、女子トイレにオムツ換え用の設備などあるようですが、男子トイレには見当たりません。最近建設された新しい施設ですらそうであります。


男女同権なんてことが言われて久しいこの時代に男子トイレでオムツ換えが出来ない、というのはいかがなものか.....


実は私、家ではオムツ換えを頻繁にやるのですよ。可愛い我が子のウ○チなぞ、汚いとは思いません。我が子がさわやかな気持ちになるのが嬉しく、嬉々としてオムツ換えを行ないます。出先の男子トイレでもオムツ換えができるのであれば、これまた幸せなのですが.....


総選挙で圧勝した自民党の皆さん、御検討ください。


息子のベビー服はだいぶ汚れましたが、その後の点検で、チャイルドシートは無事なことが確認できました。


今日は嫁の最近のブログの重箱の隅をつついてみましょう。


まず、PROFILEについて。

年齢 -> 妻より20歳年上は正しい。

血液型 -> これも正しい

性格 -> キレイ好きですが、「超」が付くほどではない。

趣味 -> サッカーは趣味ではありません。生きがいであります。強いて趣味を挙げるならば音楽でしょう。(若い頃、アマチュアバンドマンでした。)


--- 9月8日分について。(総選挙直前の一日) ---

私がコンビニから帰ると、私の家の前の狭い道で、某候補者が大音量で演説ぶってました。嫁のブログでは、「車庫に入れなくって・・・・」とありますがそうではなく、すでに子供達が寝ているのを知っていたので、「赤ん坊が寝てるんだから他でやれ!」と怒ったのです。マジでぶちきれました。こんな細い路地であのような大音量での演説とは、日本の政治屋(政治家にあらず)の常識を疑います。


--- 9月14日分について ---

概ね事実が書かれています。これはショックでしたね。原因は、背中側のオムツがズリ下がってしまったためでした。オムツを替えるときには注意しているのですが、子供達の動きでだんだん後ろ側が下がってしまうのです。結構漏れました(涙)


訂正ではなく補足しますと、クッションはカバーが汚れただけで済みましたので、洗濯で事なきを得ました。しかし、カーペットは、水拭き->住宅洗剤拭き->重曹ふりかけてこすり、をしましたが若干しみが残ってしまいました。独身時代に約10万円で購入したものなんですが....


--- 9月15日分について ---

すべて事実です。9月24日の15:50~16:00に放送されるそうですので、お暇な方は聞いてみて下さい。ぼろっちぃデンスケ(これ、わかりますか?)に向かって喋ってきました。

「ご飯作るのは旦那様の係なんでございますよ(^_^;)」ですと?


ご飯作るだけじゃございません。日々の買物・洗濯・掃除・布団干し・庭の手入れ・子供の入浴・世話、やってます。別名、マーサ・スチュアート。(これ、わかります?)


悔しいかな、この生活の実態を知らない人達は、皆、「双子ちゃんじゃぁ、奥さん大変ですよねー。」と仰います。もちろん、夜中に子供達に起こされるのは知っています。


しかし、そろそろ、嫁に家事を移管していかないと、私の育児休業が終了した後、生活が成り立っていきませんなぁ。そう思って、心を鬼にして、少しずつ、嫁にやってもらうようにしているのですが.....わかってるかなぁ?



育児休業の適用を受けてちょうど一ヶ月が経過しました。生活のための多忙な毎日で、すっかり更新してませんでしたが、個人的なメールや手紙書きもままならぬ毎日です。もちろん、24時間フル活動というわけではありませんが、合間に何かする気力が無い...ロサンジェルスの友人に先日ようやく書いたメールの中に、平均的な一日の行動を書いてみました。


 6:30 子供達に起こされる。洗濯機を動かし始める。

 7:00 朝飯を作って女房に食わせる。もちろん私も食べます。

 8:00 洗濯物を干す。

 9:00 掃除。その後少し休む。

11:30 昼食を作り始め、女房に食わせる。

13:00 乾いた洗濯物を取り込み、新たなものを干す。(この季節、乾きが早いのがありがたい)

14:00 少しお休み。

16:00 子供達を風呂に入れる。双子は大変です。

18:30 夕食を作り始める。

20:00 半病人の女房は寝てしまう。私はその後、子供達を寝かしつけるべく、孤軍奮闘。

22:00 寝ます。だけど、子供達はしばしば起きて、私の睡眠を邪魔してくれます。


こんな感じです。もちろん毎日同じではなく、ハプニング連発です。私のお休みタイムだろうとおかまいなく、子供達は腹がへれば泣き出します。


これを書いている時点でだいぶ女房は回復してきました。ここ数日は食後の洗い物、洗濯物の取り込み等をやってくれるようになりつつあります。さらなる努力を期待します。


さて、ストレスもだいぶ溜まってきましたので、少々「旦那の愚痴」といいますか、努力の結果の自慢といいますか、述べさせてもらいます。炊事については嫁の出産直後に医者から鶏肉、鶏卵、大豆類を避けるように言われたと聞きましたので、それらをほとんど使わず調理をしております。また、この一ヶ月、朝食、昼食は適当ですが、夕食については同じメニューをほとんど提供しておりません。同じメニューを供したのは生春巻を二回出しただけだと思います。(思いの他美味かったから。)男料理の定番であるカレーライスですら、一回しか作っておりません。今日はついに嫁のほうから、「明日はカレーが食べたい」と言わしめました。しかも、(例えば中華を作るならば)できあいのソース(木梨君が宣伝しているようなやつ)なんぞは使いません。豆板醤、チンメンジャンなどを駆使して作ります。生春巻でもパクチーを入手してきます。こだわりですねー。(もっとも最近は料理のレシピをいくらでもインターネットで知ることが出来ますので、ありがたいことです。ずいぶん勉強になりました。)



閑話休題 (嫁のブログの補足)

今朝、息子がやたら力んで苦しがることがあり、どうもウンチが出ないように思えました。考えてみると最後にウンチをしてから、1.5日ほど経っています。会社の福利厚生の一環であるヘルスコールに電話してみたところ、「やはり便秘ではないか」、とのことでした。生後一ヶ月を過ぎると結構あるそうなんですよ。その電話の中で、こういう場合の対処として、


 「腸の上をひらがなの の の字を書くように手のひらで優しくマッサージしてあげる」

 「5%程度の砂糖水を作り飲ませる。(便が柔らかくなる効果がある)」

 「綿棒にベビーオイルを浸して、綿の部分程度まで肛門に入れて刺激する」


を教わりましたので、慎重にマッサージと綿棒を試してみたところ出ましたねー。大量に。いやー、よかった、よかった。新米父ちゃんは大変感動し、安心しました。息子も爽やかな顔をして眠りにつきました。もし、これを読んでくださっている方で同様の問題に直面されたら、ぜひ試してみてください。ちゃんとした専門家による指導です。ちなみに試してみても、すぐには出ないようです。うちの息子の場合、10分位してから放出されました。


いずれにしても、親が慌ててはダメですね。冷静に子供の状態を観察し、必要な情報を集めて対処することが大事です。(なんてね、新米父ちゃんが偉そうに。^_^)


ダメだったら小児科へ連れて行くように言われたのですが、盆休みで小児科は軒並み休診でした。もっと深刻な問題だったら、と思うと、少々怖いものがあります。

やはり三日坊主でした。こういうのを長く続けるのは苦手なんですね。A型で几帳面なせいか、何かの理由で一日書かないと、達成感は消えうせ、脱落してしまいます。信じていただけるかどうか...


嫁のブログは、いよいよ明日(6月28日)入院に向けて書き綴られています。先週「少し痛い」という連絡を受け、いつでも車を出せるよう、一切の晩酌を絶ち待機しておりましたが何事もありませんでした。健康診断で肝機能低下のイエローカードが出されていたため、良い休肝週となりました。病院で再度採血を受けましたが、きっと良好な結果が得られるでしょう。(一週間の酒断ちは忘れようとしても思い出せない。)


本来の「旦那の愚痴」ですが、先週23日のブログ、彼女がキレた件について語ります。彼女の実家で、お義父さんが作る食事にキレたそうですが、ブログにあるような、生易しいキレかたではなかったようです。なにしろ朝メールをしても、「精神的に云々」とあるだけで状況が把握できず何がなにやらさっぱりわからず、お義母さんに電話しても、「どうしましょう」とうろたえているし、挙句の果てに電話でのコミュニケーションに挑戦しましたがとても不機嫌な返事。


仕事中にこんな心配してもしょうがないので、静観することにしました。しかし、言わせてもらいます。


お義父さんに腹立ったなら、お義父さんだけに怒りをぶつけること!!私やお義母さんに八つ当たりしないこと!!


なんだか文章のノリが悪いので、今日はお終い。