正しいシャンプー方法で頭皮の臭いを防ごう‼️ | 【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

【阪急園田駅近 隠れ家美容室】 hair room e9uaにようこそ!

阪急園田駅近 徒歩3分、閑静な住宅地の中にある小さな隠れ家美容室【hair room e9ua(ヘアルームエクア)】
ホームケア、ヘアスタイル、日常をつづっています。

どーも、夫婦で営む美容室「ヘアルームエクア」のコーヘーです。

暑い時期のシャンプーは、臭いが気になるためいつもより念入りに行いがちです。

しかし‼️

良かれと思ってやっていることが
実は臭いの原因になることがあります。

今回はそんな間違った頭皮ケアについてまとめました。


※コーヘー作


間違った頭皮ケア


1. 頭皮をゴシゴシ洗う
   毎日ゴシゴシ洗いすぎると頭皮を傷つけたり
髪にダメージを与えることになります。

特に、爪を立てて洗うのは絶対に避けましょう。

指の腹を使って、優しくマッサージするようにシャンプーしてください。

2. シャワーの温度を極端に下げる
   シャワーの温度を下げすぎると頭皮の汚れがしっかり落ちず臭いの原因になります。
シャワーの温度は37度から38度くらいを守るようにしてください

3. ドライヤーを使わずに自然乾燥させる
   長時間髪を濡れたまま放置すると雑菌が繁殖して頭皮が臭くなります。
特に夏場は雑菌も繁殖しやすいので注意が必要です。
髪を洗った後は、なるべく早く乾かすことを意識してくださいね

間違ったケアは、頭皮と髪にトラブルを引き起こします。
ぜひ、シャンプー時の参考にしてみて下さいなー

でわ‼️