種まき&交配のいま | 4人兄弟のママ、ユキの日記

4人兄弟のママ、ユキの日記

2020.1日本に本帰国!双子を含む4人姉弟の育児に奮闘中!

双子が順番に風をひいたり自分の体調不良(たぶん副鼻腔炎と腱鞘炎)によりだいぶ間が空きましたアセアセ


では実生のいま!



まず交配は序盤ですね〜!

モンブランがなさなか咲かなくて他の子たちが終わっていく不安

あまりもぅ出てないけど花芽ついてるの見つけたら追加で買ったりしてますひらめき

交配めちゃくちゃ面白い目がハート


最初の方にできた種たちの収穫もしましたよニコニコ

チワワは全部受粉させた後葉が全然ぶにゅぶにゅになって腐っていなくなってしまいまし泣くうさぎ

種だけはと開けてみた




できてそ?

チワワの花芽からはこんな濃い種たちがでてきましたよだれよだれ

腐っちゃったから未熟かな?と思ったけどちゃんとできてるポイよだれ撒いてみないとわかりませんが魂が抜ける



交配するのも楽しいし種とるのも楽しいし次が一年後なんていやいや〜ということでまだ交配できる限りしたい飛び出すハート

置き場問題はあるけどもオエー


今朝見たらいつのまにか飛び散った子がアセアセ

昨日忙しくて見逃したら弾けてましたスター

ただトントンしたらまだ残ってたけど色が薄いです

弾けても未完成の種ってこともあるのかな?






次は種まきしたこたちびっくりマーク

シャビアナが他の種に比べて成長がすごい早い驚き

植え替えたいけどポットを入れている容器が満員なためこのままアセアセ

鉢が増えるとどこに置く問題がもぅ発生滝汗



シャビアナさんもうすぐ植え替えないとなぁ

置き場問題深刻なのにまだ増えてく多肉たち(⌒-⌒; )