我が家では猫のことを「ねと」と呼んでいます。
特にこのような幼少期はくにゃくにゃしていて「ねと」と呼ぶに相応しいんじゃないかと。
1頭特に成長の遅れていた子は、拾ってから11日目に目が開きました。
他の3頭は7日目。
逆算すればやはり生後24時間未満で捨てられていたことは確定事項となりました。
成長の遅れていた子は誰とはなしに「ちびちゃん」と呼んでいます。
ちびちゃんは今とても元気にぱっちりした目でミルクを飲みまくっていますが、
2日目まで1滴もミルクが取れず、段々脱水して冷たくなってきて、これはまずいと判断し、
応急処置でブドウ糖輸液をして命をつないだ子です。
もしかするとこれは姑息的延命処置以外の何物でもないのではないか?
このまま送ってやったほうがいいのではないか?等激しく議論をしましたが、今は他の子を追い越す勢いで成長しており、やってよかったと心より思っております。
現状、結果として全てオーライ。
日に日にミルクの消費量は増え、
一缶(amazon価格1700円)を3日で飲み切るようになりました。
しかも、日齢的にまだピークは来ていません。
これが一頭ならば、経済的にもやっていけるのですが、如何せん商売っ気の無い当研究所のことですから、そこは常に金欠です。
予定していた遊び事は全てキャンセルして資金をねん出しても、大丈夫?みたいな状態です。
そこで皆様に切実なお願いがございます。
開封済のミルクで少々消費期限が切れていても湿気ていないもの。
もう使う予定が無いものをデッドストックされている方がいらっしゃったら
コンディショナー&餌、その他金魚とのバーター取引、
もしくは安価でお譲りを戴けると非常に有難く存じます。
いいよ!という方がいらっしゃったら
090-4139-5029
か
までご連絡をいただきたく、お願い申し上げます。
(一応、私達が全て最初に毒見は致します)
※匿名でお送りいただくことは嬉しいのですが、お礼が出来ないのが心苦しく思いますので、可能な限り匿名はご容赦ください。
後20日ぐらいはミルク以外この子達は飲めません。
切実なお願いとして、何卒ご協力をいただけますよう、重ねてお願いを申し上げます。
------------------------
ねとのあかちゃんとは全く関係ないのですが、
来たる7/16(日)素人金魚名人戦に協力をさせていただくことになりました。
「水棲疾病基盤研究所賞(水基賞)」を設定していただき、大層なものはご用意できませんが、精いっぱいのものを副賞として用意させていただきました。
当日は主催者様と共に会場におります。
どうぞ宜しくお願い致します。








