ビオラの成長記録(10月11日) | Fairies Cheerful

Fairies Cheerful

なんの隔たりのない地球外生命体の愛の言霊。

 

ようやく第一号の花が咲きそうにまで成長した我が家のビオラです。

 

今年は例年よりも花が咲くのが若干早いですねー

 

10月は雨続きだったんですけど立派に成長してくれました。

 

で、この花がどの液体肥料で育てた苗なのか?は

 

この記事を読み進めていけば解ります。

 

この意外ともとれる結果に今後、どうしたらいいの?w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがアルゴフラッシュで育てている苗たちです。

 

だいぶ充実した苗に成長してくれました!

 

左側のほうが特に成長著しいですが右側のほうがやや貧弱ですね…

 

使えそうなのは16株くらいになるかなー

 

でもまあこんなもんでしょ!?

 

でもまだ花は咲きそうにもありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これがハイポネックスで育てている苗たちです。

 

これも左側のほうが良く成長してくれました。

 

右側のあたりもまーこれからの成長に期待できるでしょう。

 

定植するのは今月末なので十分間に合いそうです。

 

わりと全体的に安定した感じがする?

 

さすがはハイポネックスといったところでしょうか。

 

でも、こちらも花はもう少し後のようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これが花工場で育てている苗たちです。

 

そう!最初の花を咲かせようとしているのは

 

この花工場で育てている苗なんですよw

 

まー全部の苗が一斉に咲き始めたらさすがに花工場すごい!って

 

なるかもしれませんけど偶然?w っていったら失礼ですね。

 

いやいや、花工場も効果の高い液体肥料だと思うんですけど

 

ちょっと厄介な問題がありまして……

 

この花工場の苗は害虫の食害にあって葉っぱをかじられてたんですよw

 

ツマグロヒョウモンっていうスミレの仲間を好んで食べる虫がいるらしいんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こいつの幼虫がビオラの葉っぱをムシャムシャと食べてたんですねー

 

その影響を花工場の苗たちはモロに影響受けましたwww

 

それでも真っ先に花を咲かせた花工場組のビオラすごいっすwww

 

なお、このブログのヘッダーで使っている画像ですが

 

あの画像が今育てているビオラの親になります。

 

あんな感じの紫一色な花壇になる予定ですw

 

混合の種を買って種を採取したんですけど

 

なぜかほかの色がまったく出ないんですwwwww

 

黄色とか白どこいったしwww

 

 

 

 

 

園芸オレンジ@todorokiengei
ツイッターやってますので土いぢりが好きな方々からの
フォローをお待ちしています!

 

どくしゃになってね!

アメンバーぼしゅう中!

ペタしてね