ビオラの成長記録(10月1日) | Fairies Cheerful

Fairies Cheerful

なんの隔たりのない地球外生命体の愛の言霊。

相変わらず関東地方は雨の日が多いです。

 

秋の雨とか聞くと一句詠んでみたい気もしますが

 

まったく思いつかなかったので忘れてくださいw

 

肝心のビオラの状態ですが

 

本葉も出揃ってきたので

 

ここらで雨風にさらすことにします。

 

あまり過保護にすると軟弱な苗になってしまうので

 

本葉4~5枚目が出ていれば

 

雨避けする必要はないかなーって思ってます。

 

液体肥料も1週間毎に与えていきます。

 

あんまり土が湿っているとかは気にしてはいけません。

 

そんなこと言ってると液体肥料、与えることできませんから。

 

 

 

 

 

これがアルゴフラッシュを与えているビオラ苗たち。

 

左側のほうに充実した株を寄せてます。

 

いい感じの成長を見せていると思います。かなり理想的です。

 

 

 

 

 

これがハイポネックスを与えているビオラ苗たちです。

 

同様に充実した株を左寄せしています。

 

こちらもなかなか良い状態だと思います。

 

アルゴフラッシュと比較しても遜色ないかと。

 

 

 

 

 

これが花工場を与えているビオラ苗たちです。

 

これも決して悪くはないんですけどねー

 

他の液体肥料と比較してしまうとやや成長が遅れ気味かもしれません。

 

 

 

 

 

ここにきてやや成長に差が出てきました。

 

個人的にはアルゴ > ハイポ > 花工場みたいな感じかなー?

 

今月の半ば頃には蕾みが見え始めると思うので

 

そこらへんが液体肥料の違いを見極めるポイントになるかなー?

 

 

 

 

 

園芸オレンジ@todorokiengei
ツイッターやってますので土いぢりが好きな方々からの
フォローをお待ちしています!

 

読者登録してね

アメンバーぼしゅうちゅう

ペタしてね