ビオラの成長(9月26日)+α | Fairies Cheerful

Fairies Cheerful

なんの隔たりのない地球外生命体の愛の言霊。

関東地方はだいぶ長雨が続いたせいもあり

 

本日26日が液体肥料を与えるのが2回目となりました。

 

だいぶ成長してきたと思うのですが

 

個体差もあるのでまだ液体肥料による違いはあまり感じません。

 

これがアルゴフラッシュ

 

葉っぱがやや大きい株が目立ちます。

 

でも、小さい株もけっこうあるのでよくわからん。

 

 

 

 

 

これはハイポネックス

 

なんだか成長がバラバラな感じがしますね。

 

勢いある株もあるんだけど弱々しい株はさっさと脱落していく感じ。

 

 

 

 

 

これが花工場

 

成長はややゆっくりな感じ?

 

でも、ここは脱落した株が一番少ないんだよねー

 

あんまり液体肥料は関係ないとは思うんだけど気になる。

 

 

 

 

 

あと、今日から木酢液を液体肥料に混ぜ込んでます。

 

たぶん1000倍くらい。

 

ウドンコ病だかカビっぽい葉っぱが目立ったので殺菌の意味も込めて

 

絶大な効果は期待できないですけど

 

私は木酢液★信者なので混ぜましたw

 

やっぱり、まだ液体肥料による違いはほとんど感じなくて

 

株のボリュームだったり、蕾の数だったりによる違いが出てくるまでは

 

継続して実験していかないと

 

効果の違いはわかりませんねw

 

あと、ぜんぜん話は違うんですけど苺の苗を買いましたwww

 

 

これは「紅ほっぺ」という品種でして

 

かなりウマいって噂なので前から欲しかったんです。

 

これに与える液体肥料には「ベジフル液肥」を使いたいと思います。

 

6-6-7の尻上がり型肥料ですね。

 

ビタミンやミネラル豊富な天然有機質の肥料らしいので

 

野菜やハーブなんかにも良さそうだなーってw

 

なお、野菜やハーブなどの写真はツイッターのほうに掲載していきますので

 

ブログと併せてチェックして頂けたら幸いです。

 

 

 

 

 

園芸オレンジ@todorokiengei
ツイッターやってますので土いぢりが好きな方々からの
フォローをお待ちしています!

 

どくしゃになってね…

アメンバー募集中

ペタしてね