◆離乳食1歳1~4ヵ月備忘録◆ | 【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

中嶌歩見が、『食べ方』と『出し方』を正しく伝え、全ての方の美と健康と夢をお手伝いします!
優しく、あったかく、そしてギュッっと抱きしめる・・・faire un calin 

こんにちは

(株)フェールアンカラン 取締役、日本ファスティングコンシェルジュ協会代表理事の歩見 ですスマイル

1歳5ヶ月女の子のママになり、楽しくナチュラル育児中の39歳!
出産を機に、東京→福岡へ。ですが変わらず、ファスティングや健康のセミナーで全国出張しております♪

 

10/29東京、10/31名古屋、11/1&2大阪 ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座の受講者さま募集中です♪ → 詳細お申込みはこちらから

 

10ヶ月半から始まった娘の離乳食。

 

お弁当作りを始めた1歳1ヶ月後半の頃~1歳4ヶ月頃までの娘の離乳食(主にお弁当)の備忘録♪



認可外保育園のスタートが1歳2ヶ月になる少し前の5月から。
よく考えたらまだ4ヶ月ほどなのに、この4ヶ月でかなり成長したな~というのが

動きはもちろんのこと、食べたものでも感じますねスキ



1歳過ぎはまだまだ、メインはお野菜たっぷりのやわらかめお粥

この頃は3~4時間だけの託児だったので、おやつは不要だったので

食後に、と、干しいもほっしーもスライスして持参。



ちなみに、いつも愛用しているマールマールのお食事エプロン

2つあってもまわすのギリギリってぐらいに重宝しています♪

 

 

 

一つはkaoluneちゃんからお祝いに頂きました♪

 


おうちではお味噌汁が大好きな娘。

1歳2ヶ月の頃はまだまだこんな感じ。

納豆もすりつぶしてちょこっとお出汁や醤油麹やのり、その他その時々でいろいろ混ぜたもの。

納豆は初期の頃から好きだったみたい♪



少しずつお弁当も野菜粥だけじゃなく、お惣菜も一緒にいれるようになったり



具もやわらかいけど、サイズが大きくなったり



食べる量も増えてきたりで1歳3ヶ月。

 

 

この頃はメインはiwakiのガラス容器が大活躍。

家での保存はこれかなりたくさん使っています♪

 

 



保育園でそのままお皿で出せるように、陶器のミニ皿を2枚重ねてもっていったり、


1歳3ヶ月の頃には、おうちご飯の量も増えています↓



お豆腐デビューはだいぶ遅めで、1歳3ヶ月か4ヶ月かの頃。

大豆はね、大人も同じだけど消化の負担が大きいから、

発酵されている味噌や納豆は積極的に食べさせているけれど

豆腐や豆乳は世間ではヘルシーなイメージですが、今もあえて積極的にあげていません。

 

(豆乳はまだあげてないなぁ、あ、もちろん牛乳もです。牛乳はこれからも外で飲まざるをえなくなるまであえては与えないかなぁ好き



一般的にこの時期に大体のママさんが与えているけど、うちでは食べさせていないものは結構多いですよ。

 

✖↓あげていないもの

パン

小麦粉(うどんやそうめんなども)

ヨーグルト

じゃがいも

トマト

大豆そのもの

白身魚(魚全般)※鰹節は使ってる

肉系全部

豆乳

牛乳

チーズ

砂糖

 

▲↓あげたことはあるけど、たくさんの量をあげていないもの

ナス

きゅうり

かぼちゃ

バナナ

豆腐


↑肉じゃがもさつまいもで作ります。

肉についてそこまでシビアに考えていないので(質にはシビアです)

私が食べている抗生剤フリーのお肉を一緒に鍋にいれてつくって

はーちゃんの分のとりわけのときに、

肉自体を除いてあげるということも最近はありますよ~♪

 

↑家では乱雑に盛っただけのことも多く・・・汗

 

おにぎりもデビューしてみましたが、

結局スプーンフォークでつぶして一口サイズを口にいれたいので

 

また元に戻したり・・(笑)

でも大きなおにぎりをかぶっとかぶるのは好き音符

 

ごはんもこの頃は完全にお粥ではなく、柔らかめごはんです。



1歳4ヶ月になるとおかずもどんどん増えてきています。

託児時間も増えているので、ランチと15時のおやつを持参するのですが、

おやつには、

干しいもほっしー、ごぼう、果物、あたりをいつも用意。

 

外出時は、ほっしーアップルソースが重宝しますね♪

 

アップルは煮つぶしたりんごで、もちろんお砂糖など入っていませんOK

 

お菓子的なものはもちろん必要ないので与えないですよ~

でも、おうちにいるときは、一緒に野菜&果物でつくったスムージーを一緒に食べたりしています♪

 

おやつ=甘いものでなければいけない訳ではないので

エネルギー源として、保育園じゃない時は普通にごはんをつまんだり。



おかずもごはんもかなり増えて

食欲がどんどん旺盛になってきた1歳4ヶ月の頃。

この頃は無農薬のブルーベリーが大好きすぎて止まらない笑顔☆



 

愛媛の四季彩農園さんのものは毎年お世話になってますスマイル


ちなみに、お豆腐のふわふわ焼きは

山芋粉を使って作っています。

 

 

《お豆腐のふわふわ焼き》

ベースは・・

・お豆腐 水切り

・山いも粉 適量

・お出汁 少し

 

あとは適当です~ご機嫌

自家製醤油麹をほんの少しまぜたり、お味噌をほんの少しまぜたり

お出汁のみでもよいし、

 

具材も、枝豆やトウモロコシを細かく切って入れたり、ひじき入れたり

他にも煮たり蒸したりして柔らかくなった根菜とか入れてもいいですね顔文字

それをよいサイズにまるめて焼くだけ。

 

はーちゃん気に入ってくれています♪

 


果物は大好き♪




日々のもので写真のせきれませんが、

食べさせてないものが多いこともあり、
さらに私にレパートリー少ないこともあって、

いつも似たものばかりw

 


でも

いつも両手をほっぺにつんってつけて

「おいち~~♪」と笑顔でママをみて言ってくれるので

ママは頑張れますハート

 

 

食べたものでこの子の全てが作られているからね。

もちろん母乳も大切なこの子を構成する食べ物。

 

お酒もまだ一滴もとっていません!!

が、最近コーヒーを何度か飲んじゃったけどw

そういえば美味しかったな~と思い出しちゃったわakn

 

最近のものもまたまとめてアップしますね~♪

 

1日4回うんちのはーちゃんの腸をつくっているお弁当w

なにかの参考になれば幸いです~ラブラブ

 

◆中嶌歩見のプチファスティングDVD発売中◆

2016年9月 amazonより発売開始♪

◆中嶌歩見の電子書籍・発売中!!◆

2014年10月24日のサンクチュアリ出版社でのトークイベントを編集した書籍です。
電子書籍の購入方法・読み方は→こちらをClick

 

 

◆メディカルアロマ冊子 新登場!◆

 
アロマスペシャリストPON による、初めてのアロマテラピー冊子が新登場!
詳細はこちら


http://natural-recovery.com/SHOP/aroma-start.html
 

 

◆イベント・セミナー情報◆


10/29(土) ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座@東京
   9時半~19時15分
10/31(月) ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座@名古屋
   9時半~19時15分
11/1(火)2(水) ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座@大阪
   両日とも10時~15時半

3地域とも詳細↓
http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-12200371689.html
お申込みはこちらから


(変更の可能性ありの仮日程↓)
11/14・15 ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座@福岡(未定)
12/17&18 ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座@東京(未定)


9月 中嶌歩見のプライベートカウンセリング(個別相談)@福岡&大阪
http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-12189609646.html


JFC講座、ホリスティックライフスタイルアドバイザー、
その他セミナーなどリクエストもお気軽にくださいね💛

★FC講座は2017年春に予定。それまでにJFCを取得なさってくださいね♪


◆フェールアンカランについて◆

(株)フェールアンカランでは
 ・ナチュラルサロン「フェールアンカラン表参道店&大濠公園店 」運営
 ・オンラインショップ「ナチュラルリカバリー 」運営
 ・
日本ファスティング コンシェルジュ協会 運営(JFCA)
 ・ホリスティックライススタイルアカデミー 運営(HLA)
 ・オンラインセミナー 運営

私中嶌歩見のメインのお仕事は、『健康・食・ファスティング・こども・女性のからだ・星座』を主なテーマとしたセミナー講師です。


グループでのJFC講座、HLA講座受講の出張依頼希望、その他イベント講師依頼、セミナー招致などお気軽にお問い合わせ下さいね。


宝石白オステオパシー施術(ご予約は施術者のぶ のブログより♪)@表参道・福岡


宝石白自宅で人気講師のセミナーが視聴できる、オンラインHPはこちら

 
宝石白ファスティングをするなら安全なドリンクで♪(日本ファスティングコンシェルジュ協会プロデュースの発酵原液100%) Online Shop ブルーベリー BIO Berry Fast

 ♡BIO Berry Fastご紹介ページはこちら(Click)

宝石白代理店様
 募集中!BIOやほっしー、ブランシュガー1stのココナッツアイス、その他商品もお取り扱い頂いています♪
(条件次第で皆さま代理店になって頂けますので、こちら からお問い合わせ下さい♪)

 

 

 

◆歩見のコラム執筆サイト一覧◆

 

  ●all about

  ●ウーマンエキサイト

  ●夜オンナ
   Beauty&Co

 

■フェールアンカランへのご予約・お問い合わせは、メール

■フェールアンカラン表参道店→こちら



■フェールアンカラン大濠公園店(福岡)→こちら

IMG_20150718_102103707.jpg

(プラナロムの精油や干しいもほっしー、ファスティングドリンクBIO Berry Fastなど店頭でお買い求め頂けます。福岡市内で店頭購入を探されている方は是非、フェールアンカラン大濠公園へ。ご来店されたい日時をメール にてご連絡下さい。)

■オンラインショップ「ナチュラルリカバリー」
(dot02ファスティング関連・オーガニックアイテムはこちらのSHOP を覗いてね)



無農薬の干しいもほっしー も大好況発売中♪


 

 

■フェールアンカラン・オンラインセミナー

(健康・美容・マインド・・・
全国の人気講師のセミナーを自宅で受講 → こちら




■日本ファスティングコンシェルジュ協会

 

(食・健康・ファスティングを全て繋げて学ぶ資格認定講座→こちら