◆1歳5ヶ月になりました★はーちゃん記録◆ | 【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

【歳をとらない女の子】中嶌歩見OFFICIAL BLOG

中嶌歩見が、『食べ方』と『出し方』を正しく伝え、全ての方の美と健康と夢をお手伝いします!
優しく、あったかく、そしてギュッっと抱きしめる・・・faire un calin 

こんにちは
フェールアンカラン 取締役、日本ファスティングコンシェルジュ協会代表理事の歩見 ですスマイル

1歳5ヶ月女の子のママになり、楽しくナチュラル育児中♡
出産を機に、東京→福岡へ。ですが変わらず全国出張しております♪

 

(株)フェールアンカランでは
 ・ナチュラルサロン「フェールアンカラン表参道店&大濠公園店 」運営
 ・オンラインショップ「ナチュラルリカバリー 」運営
 ・
日本ファスティング コンシェルジュ協会 運営(JFCA)
 ・ホリスティックライススタイルアカデミー 運営(HLA)
 ・オンラインセミナー 運営

私のメインのお仕事は、JFCA、HLA、その他外部のセミナー講師です。


グループでのJFC講座、HLA講座受講の出張依頼希望、その他イベント講師依頼、セミナー招致などお気軽にお問い合わせ下さいね。


宝石白ホロソフィー施術(施術者のぶ ) ※ご予約はノブのブログから♪


宝石白自宅で人気講師のセミナーが視聴できる、オンラインHPはこちら

 
宝石白ファスティングをするなら安全なドリンクで♪(日本ファスティングコンシェルジュ協会プロデュースの発酵原液100%) Online Shop ブルーベリー BIO Berry Fast

 ♡BIO Berry Fastご紹介ページはこちら(Click)

宝石白代理店様
 募集中!BIOやほっしー、その他商品もお取り扱い頂いています♪
 (こちら からお問い合わせ下さい!)

 

◆はーちゃん1歳4ヶ月記念日★成長記録◆

を書いたのがつい先日のような気がしちゃいますが・・
 

8月25日で、愛娘はーちゃんが1歳5ヶ月になりました♪

 

 

毎月思いますが、ほんと、1ヶ月でできることがどんどん増えて、驚かされてばかりですキラキラ☆

 

そして、最近は意思疎通がどんどんスムーズになってきて、

 

お話はまだできなくてもコミュニケーションがとれていて、なんだか感動しっぱなしラブ

 

言葉の発達がすごくみられた1歳4ヵ月(2016年8月)でした♪

 

 

↑お気に入りのページしろくまちゃん

 

 

天使の羽1歳5ヶ月、最近の様子(7/26~8/25)天使の羽

 

*1歳4ヶ月なりたての頃のブームは、リビングの椅子をつたってダイニングテーブルにのること。あるいは大人と同じ姿勢で普通に椅子に腰かける。(何事もないような顔していっちょまえに自然に座ってるからびっくりするんだけどね)
 

*ブランコが大好きになり、乗りたいってせがむ。
乗るのだけ手伝ってあげたら、あとは自分の力で揺らす
 

*滑り台はここ数ヶ月、前向きよりもうつ伏せ滑りがお気に入り。
 

*外を歩いていて、マンションやスーパー入口のスロープをみつけると滑り台かと思って、座ってみるはーさんw(滑らないから)自力でズズズって滑ってみたりw

 

*お水を入れたガラスのコップを安心して渡せるようになった。こぼれないように気を付けてごくごく飲みます。時々わざとこぼしたり、フィンガーボールして遊ぶけどwまぁ拭けばOK♪

 

*小さなベビーには今まで以上にそ~~っとナデナデできるように。
好き好きのハグもよくしていますが、それはぎゅ~って感じですw

*小さな子を撫で撫でする時に、そ~っとやってねって意味でいつも「やさしくやさしく~」って声をかけていたからか、全然違う会話で「優しく~」っていうと、はーちゃんはいつも自分の頭を撫で撫でするようになりましたw

 

*絵本のタイトルを言ったら間違えなくちゃんと探してもってきます。だいたいどの本も覚えている♪
 

*お気に入りのページになると特にママの声を聴いて音真似しています
 

*VitaMixでミキサーしていると「ううう~!!」ってミキサーの音真似も。
 

*「もこもこもこ」というちっちゃな頃から読んでる頂ものの絵本だけは

音が簡単だからか、1ページずつリピートできるようになりました♪

 

ママ「しーん」 娘「ちーん!」

ママ「ぽろり」 娘「り!」
ママ「ぱちん!」 娘「ちん!」

ママ「ふんわふんわふんわ」 娘「んあんあんあ」
ママ「ぶうっ!」 娘「ぷっ」
どこで覚えたのか、「ぱくっ」という音のページでは、指を口にいれるジェスチャーを欠かさないはーちゃん。ぱちんやぽろりも毎回同じ自分なりのジェスチャーがついてきます。
 

↓これ、ストーリーもないんだけど、好きなの~あか
今になって子供に人気な理由がわかった~♪
(最初はこれなに・・??と思うと思いますがw是非長く読み聞かせてあげてね)
 

 

*シャワーと蛇口の切り替えは先月に引き続きますます上手で

自分でシャワーまでもっちゃうし、私が先にでて体を拭いていても

ちゃんと最後はシャワーを止めてからでてくる。

*シャワーに向かって舌をだして顔をゆっくり近づけて舌や顔にシャワーがあたったら「きゃ♡」と逃げてとそんな遊びが毎日^^
蛇口から流れる水に対してもかがんで下に入り込んで飲むという行為も^^
 

*歌詞を確認したくてはーちゃんの好きな英語の歌をyou tubeでみてしまったから最後・・・w
私のパソコンが開いているとお歌をつけてもらえると思ってしまった汗

 

ちなみに、娘の好きなお歌は
Hickory Dickory Dock


「ちったっちったっ♪」て口ずさみます♪

そして、かなり昔から振り付けもよくやってる
head shoulders knees and toes

これは2か月前くらいからですが、
「head!」といって頭に手をおき、そのあとつま先へ。
どうしても肩を通り過ぎますが、一生懸命やってる姿が可愛いし、

何ヶ月たってもこのお歌が大好きなはーちゃんです♪

その他、歌が始まると反応して、そのお歌のお気に入りの歌詞を口ずさむことも増えました♪
「twincle twincle」「Bow Bow」「Si Si Si」

*「○○にどうぞって持って行ってくれる?」というとちゃんと届けてくれます。
大きな声で「はい!」と言って。すぐに受け取らないと怒る・・w
 

*ゴミ箱にゴミを捨てるのが楽しくて、はーちゃんがこぼしたものを私がティッシュでとったり拭いたりしていると、一緒に拭くお手伝いをしてくれて、そのままゴミをゴミ箱へ捨てにいき、超得意げなお顔をしています。

 

*舌をだすのがブームみたい。真似すると大喜びです♪

 

*スリッパをみつけたらはいてソロリと歩くのも好き

*理解をしている時、「うん、そう」と言いたい時はコクンコクンとしっかり頷きます。

*お風呂では、ママのクレンジングを手にとって(実際はでていない)お顔にペタペタつけたり、シャンプーを手にとって(でてない^^)髪をコシコシして、
フットブラシをママから取り上げて、ママの足をコシコシしてくれるはーさん。

 

*8月後半くらいから、外で鳥さん飛んでるのをみつけると「あ!」と指さしてずっとみてる
(子供は視力いいんだね。すごく遠くの鳥さんも見逃さない)

 

*夜寝る前は噛み噛み魔になることが・・・💦
バタンキューじゃない時はベッドでママとじゃれ合って遊ぶことも多いのだけど、ママを噛もうと襲ってくるので私が逃げてってまるで小動物のようですw

 

*スプーンで食べるのが上手だったのに最近はわざとぐちゃぐちゃすることがある。ちょっと食べ飽きてきたら遊ぶんだけど、少し時間をおいたらまた食べたくなるみたいで、食べないかな~とさげちゃおうとするとささっと戻ってきて、めちゃ上手にスムーズに食べきったり。
あとは、パパに食べさせてほしいっていうおねだりもよくします。

*米よりおかずが好きみたい。おくらも枝豆もパクパク止まらない
 

*根菜大好き♪干しイモよりもフルーツよりもやっぱり根菜やお味噌汁すするのが一番好き~!(お味噌汁を指さして通じなかった時は「ごくごく」と言って教えてくれます)
 

*うんちはやっぱり1日4回。超健康、腸美人なはーさんです♪
 

*体重は9100~9200gくらいかな?

 

*左ひじを掻いてそれが傷になり、その傷をまた強い力で掻いての繰り返しでいつも傷が残っている状態。常に痒いわけでは全然なさそうですが、ひとかきがすごい力なので、傷がつく~汗(気にしてこまめに爪を切ってるんだけど、触りたいってことは多少痒いのかしら)
もしくは、小さくここから排出しているのかしら??

 

*最近は琺瑯おまるよりもトイレに座らせて排泄させることの方が多いです。
ち~しよっか?というとコクンと頷いてくれるけど、うんちは大人トイレではなかなかしてくれません。1日4回もするのに~・・
でもおむつにしちゃったら必ず教えてくれます。
 

*歯は上下8本の他、上の奥2本、下の奥1本も生えかけで計11本。
今はかゆいみたいで、指(というか手を半分)口の中にいれることをよくします。
そしてよだれまみれになった手を「拭いて~」って感じでいつも差し出してくる。
ちなみに、いつもそれをタオルで拭いているのだけど、手を差し出されるたびに私が代理で「拭いて~」って言ってると言葉を覚えたようで、はーちゃんも真似して「拭いて~(←大阪弁)」って言います。

 

8月1日は大濠公園の花火大会で、出産祝いにいただいた甚平を今年もきましたよ♪

◆絶景☆大濠花火大会~~♪2016年◆


まだ記事にできていないけれど、
お盆に私の39歳のバースデイでして、家族で大阪で過ごしましたよ♪


↑はーちゃんが自由に動けるように選んでくらたテラス席のあるレストラン。
ここ気持ちよかった~♪


夜はホテルで。
旅行中でごはんを作れない時も

白ご飯と根菜さえでてくるなら、味噌を持ち歩いているので
お湯をいただいて、即席お味噌汁ごはんをはーちゃんに味噌汁



まだ大人がケーキとかを食べていても
それを絶対ほしがる~ということはありません。

(それよりゴボウくれ~なはーさんです。お出かけの日の持参おやつは↓)

 


大阪では・・


従兄との交流も。
はーちゃんがあんまり美味しそうに、干しいもほっしーを食べているから
甥っ子達も(プレゼントしたのを一度かばんにいれていたのに)
やっぱり今食べてみたい~とパクパク食べてくれましたご機嫌


旅行出張と色々動くようになった1歳ですが
どこでも順応します♪


↑わざとぐちゃぐちゃにして遊ぶの図・・


↑これはまじめに食べてるところ。

ひじきはヒ素の問題もあるから、はーちゃん好きだけどそんなにしょっちゅう量を出さないようにしていますよ♪


離乳食だけの記事をかこうかこうと思いながら・・アップできていない~



まだ母乳も飲んでいるはーちゃんなので、
母乳から離れている保育園の時のランチは私といる時より多めです。


12時にこのお弁当、15時にほっしーを少しつまむ、というのが
保育園での食事。

ちなみに、私のごはんは主にはーちゃんのために作ったおかず・お惣菜のあまりですw

最近ますますパパが大好きなはーちゃん。
これはママじゃなくてパパにやってもらいたいの!とか
絵本を私が読んだら、次は同じのをパパにも読んでもらう!とか自己主張もしっかりです!



絵本といえば・・・
絵本ミュージアムに行ってお気に入りに追加になったチリとチリリ。
読んで~とせがむけれど、長い絵本は読み始めたら、最後まで終わっていなくても
次違うの読んで~となったりで、完璧に通して読めたことはないw

 


クラフト、お絵かき、も大好き♪


 

スリッパをみつけたら絶対にはきたい人。



あいかさんの姫ちゃまと似てる~とよく言われるはーさんです。
ベビーの時に会いにきてくれたけど、
今では一緒に遊べるようになりました♪

髪がクルクルしているのもお揃いです顔文字
 

ファミリーデイに天神にいくことがあれば、必ず家族で氏神様にご挨拶。

 

はーちゃん9月にはますます言語が増えそうです♪
いつも私達を楽しませてくれてありがと~ラブラブ

 

1歳5ヶ月記念記録にお付き合いくださった皆様もありがとうございますしあわせ

 


◆中嶌歩見の電子書籍・発売中!!◆

2014年10月24日のサンクチュアリ出版社でのトークイベントを編集した書籍です。
電子書籍の購入方法・読み方は→こちらをClick
ココロとカラダのデトックス~手放すことでチャンスをつかむ!夢もキレイも叶える20の魔法~ サン.../サンクチュアリ出版
¥300
Amazon.co.jp

 

◆メディカルアロマ冊子 新登場!◆

 
アロマスペシャリストPON による、初めてのアロマテラピー冊子が新登場!
詳細はこちら


http://natural-recovery.com/SHOP/aroma-start.html
 

 

◆イベント・セミナー情報◆

     
 
59月 ジュニアファスティングコンシェルジュ資格認定講座


8月9月 中嶌歩見のプライベートカウンセリング(個別相談)@福岡&大阪
http://ameblo.jp/faireuncalin/entry-12189609646.html


JFC講座、ホリスティックライフスタイルアドバイザー、
その他セミナーなどリクエストもお気軽にくださいね💛

★FC講座は2017年春に予定。それまでにJFCを取得なさってくださいね♪
 


 

◆歩見のコラム執筆サイト一覧◆

 

  ●all about

  ●ウーマンエキサイト

  ●夜オンナ
   Beauty&Co

 



■フェールアンカランへのご予約・お問い合わせは、メール

■フェールアンカラン表参道店→こちら



■フェールアンカラン大濠公園店(福岡)→こちら

IMG_20150718_102103707.jpg

(プラナロムの精油や干しいもほっしー、ファスティングドリンクBIO Berry Fastなど店頭でお買い求め頂けます。福岡市内で店頭購入を探されている方は是非、フェールアンカラン大濠公園へ。
ご来店されたい日時をメール
にてご連絡下さい。)

■オンラインショップ「ナチュラルリカバリー」
(dot02ファスティング関連・オーガニックアイテムはこちらのSHOP を覗いてね)



無農薬の干しいもほっしー も大好況発売中♪


 

 

■フェールアンカラン・オンラインセミナー

(健康・美容・マインド・・・
全国の人気講師のセミナーを自宅で受講 → こちら




■日本ファスティングコンシェルジュ協会

 

(食・健康・ファスティングを全て繋げて学ぶ資格認定講座→こちら