こんにちは FUKUCHINです。
4月に身内が亡くなって一年間喪中です・・・と記事を投稿したことがあり
ますが、グーグルなどクグッてみると親は1年、兄弟は半年という話しが
多いようです、ということはFUKUCHINの場合は半年の10月26日一杯で
喪が明けたことになります。
いままで、地味~な活動をしていましたが、本格的に外に向けて活動を
して行こうと思います。
早速ツーリングの準備に向けバリオスのオイル交換を実施します。
前回交換したのは確か昨年8月頃(記事もアップしたかな??? 最近もの
忘れが・・・)だったかな、なんと一年過ぎているじゃないですか。
しかし、近場とかチョイ乗りしかしてないんで、1000キロ走ったかどうか
といったところですのでまあいいんじゃないですかね。
さすがに廃油はあまり汚れていませんでしたね、なんだか替えるのが
もったいないような気もしますが・・・
ドレンは相も変わらずシールテープでオイルパンの雌ネジのナメを防
止しています、 いつ雌ネジがバカになるかヒヤヒヤですが、 どうにか
持ちこたえています(^^)
今回のオイルはカストロールを使います、左10w-50wの100%化学合成
油POWER1RACINGってやつと中・右の20w-40wの鉱物油Go!ってのを
1:1.5でブレンドします。
バリオスのオイル量はサービスマニュアルによると
オイル交換のみ ・・・ 2.1ℓ
フィルター交換時 ・・・ 2.5ℓ
分解時 ・・・ 2.6ℓ
となっています。
今回はフィルターはそのまま使おうかと思いますが、 一旦は外して廃
油を抜いて再度取付します、よって2.5ℓ必要なので1:1.5とした訳です。
まずは合成油の方から1缶入れ、次に鉱物油を1缶いれます、 そして
もう1缶をオイルジョッキーで0.5ℓ測って入れ、2.5ℓを入れ終わります。
交換するたびに思うのですが、残り0.5ℓはいつも無駄になります、次回
使うまでは保存できないし、自転車やバイクのチェーンにたまに塗る用
に取っています。
500ccのペットボトルに並々入れて空気に触れないようにして冷暗所に
置いていたら保存できるのだろうか?
500cc缶のオイルなんて売ってないのかな、あれば無駄がなくていいけ
どな。
あとはそこら辺を10分ばかり走って来て、ドレン、フィルターから漏れが
ないかを点検して作業終了です。
南海部品で物色してたら面白いバルブキャップがあったので、即購入
しました。
ピストン形状のキャップです機械好きのFUKUCHINです、こういったも
のにはすぐに飛びつくんですよね、1個200円バリオス用に銀色、Fire
Storm用に赤いやつを買いました(^^)
なかなかいいんじゃないですかね、メカメカしい感じが出ています。
ちなみにFireStormはこんな感じです。
さて、今月からはどんどんツーリングに行きますか、マスツーもよしソロ
ツーもよし、ツーリング動画なんかも投稿できればして行きたいですね。
では又の投稿をお楽しみに。