バリオスのオイル交換 | FUKUCHINの機械いじり

FUKUCHINの機械いじり

主にバイクや車関係をネタに整備や改良等の話題を取り上げていきます、まさに機械いじりです(^^)
その他にも趣味性の高いものがあれば何でも節操無く投稿します。

こんにちは FUKUCHINです。

 

4月に身内が亡くなって一年間喪中です・・・と記事を投稿したことがあり

ますが、グーグルなどクグッてみると親は1年、兄弟は半年という話しが

多いようです、ということはFUKUCHINの場合は半年の10月26日一杯で

喪が明けたことになります。

いままで、地味~な活動をしていましたが、本格的に外に向けて活動を

して行こうと思います。

 

早速ツーリングの準備に向けバリオスのオイル交換を実施します。

 

前回交換したのは確か昨年8月頃(記事もアップしたかな??? 最近もの

忘れが・・・)だったかな、なんと一年過ぎているじゃないですか。

しかし、近場とかチョイ乗りしかしてないんで、1000キロ走ったかどうか

といったところですのでまあいいんじゃないですかね。

 

さすがに廃油はあまり汚れていませんでしたね、なんだか替えるのが

もったいないような気もしますが・・・

 

ドレンは相も変わらずシールテープでオイルパンの雌ネジのナメを防

止しています、 いつ雌ネジがバカになるかヒヤヒヤですが、 どうにか

持ちこたえています(^^)

 

今回のオイルはカストロールを使います、左10w-50wの100%化学合成

油POWER1RACINGってやつと中・右の20w-40wの鉱物油Go!ってのを

1:1.5でブレンドします。

バリオスのオイル量はサービスマニュアルによると

 オイル交換のみ  ・・・ 2.1ℓ

 フィルター交換時  ・・・  2.5ℓ

 分解時        ・・・ 2.6ℓ

となっています。

今回はフィルターはそのまま使おうかと思いますが、 一旦は外して廃

油を抜いて再度取付します、よって2.5ℓ必要なので1:1.5とした訳です。

 

まずは合成油の方から1缶入れ、次に鉱物油を1缶いれます、 そして

もう1缶をオイルジョッキーで0.5ℓ測って入れ、2.5ℓを入れ終わります。

交換するたびに思うのですが、残り0.5ℓはいつも無駄になります、次回

使うまでは保存できないし、自転車やバイクのチェーンにたまに塗る用

に取っています。

500ccのペットボトルに並々入れて空気に触れないようにして冷暗所に

置いていたら保存できるのだろうか?

500cc缶のオイルなんて売ってないのかな、あれば無駄がなくていいけ

どな。

 

あとはそこら辺を10分ばかり走って来て、ドレン、フィルターから漏れが

ないかを点検して作業終了です。

 

南海部品で物色してたら面白いバルブキャップがあったので、即購入

しました。

ピストン形状のキャップです機械好きのFUKUCHINです、こういったも

のにはすぐに飛びつくんですよね、1個200円バリオス用に銀色、Fire

Storm用に赤いやつを買いました(^^)

 

なかなかいいんじゃないですかね、メカメカしい感じが出ています。

ちなみにFireStormはこんな感じです。

. 

 

さて、今月からはどんどんツーリングに行きますか、マスツーもよしソロ

ツーもよし、ツーリング動画なんかも投稿できればして行きたいですね。

 

では又の投稿をお楽しみに。