ヘッドライトの黄ばみ取り | FUKUCHINの機械いじり

FUKUCHINの機械いじり

主にバイクや車関係をネタに整備や改良等の話題を取り上げていきます、まさに機械いじりです(^^)
その他にも趣味性の高いものがあれば何でも節操無く投稿します。

こんにちは~FUKUCHINです(^^)

 

時々投稿に出てくるレガシィですが、実はH15年型TA-BP5です。

すでに16年たっていて走行距離も167,000キロ超走っています、過去

2回ほどやった経緯がありますが、最近またヘッドライトの黄ばみが

ひどくなってきたので3回目の黄ばみ取りを実施しました。

(実はこの車10年落ち実走12万キロのものを格安で買った中古車な

んです、以前はインプWRXのMTに乗ってました。歳を取るにつれAT

に乗りたくなり代替えした次第です)

 

写真だとキレイに見えてしまうんですが、かなり黄ばんでいます。

 

できるだけ持ち合わせのものを使って実施します。

#1500 #2000くらいの耐水ペーパーと研磨ブロック、コンパウンド粗目

細目、極細目の3種類くらいを準備します。

 

本当は#800くらいから始めて、#1000⇒#1500くらいで十分なのですが

手持ちがなかったので、#1500で始めます。

バケツに石鹸水を入れペーパーを石鹸水で濡らして研磨します、平面

は研磨ブロックに巻き付けて研磨するといいですが、R部分は逆にや

りにくいので手で研磨します。

研磨していくうちに黄ばんだ削り滓が流れ落ちます、写真で見せたかっ

のですが撮り忘れました(^^)

 

#2000で研磨し終わるとこんな感じで曇った状態になります、しかし黄

ばみは削り落されててるのです。

ここからコンパウンドで磨くのですが、本当ならこのまま2液混合のウ

レタンクリアーを塗るべきなのです、するとかなり長期間クリアーな状

態が保てるのです。

ただ、ウレタン塗料は3000円近い値段と一旦2液を混合すると規定

時間内(12時間くらいだったかな)に塗ってしまわないとスプレー缶の

中で固まってしまうので、1台のヘッドライトくらいの面積だけを塗るた

めだけに買うのはコスパが悪いんですよね、同時に3台くらいやれる

ならいいですね、3人で割り勘したら1000円ですみますしね。

だれか、一緒にやろうという人がいないかなぁ^^;

 

 ⇒ 

コンパウンド粗目をかけたら、こんな感じです。

若干曇りがあるかな・・・

 

 ⇒ 

細目のコンパウンドをかけました。

まあまあいい感じでクリアーになってきました、このままでもいいような

感じですがもう少し行ってみましょう。

 

 ⇒ 

極細目をかけました。

どうでしょうか?あまり変わらないように見えますが(写真では)現実はか

なり違います。

もういいかげんこの辺で終わっても全然問題ないレベルなのですが、

更にダメ押ししときましょう。

 

ピカールで更に磨いてCCウォーターのClear Chargeの固形で最終

仕上げします。

 

 ⇒ 

最終仕上げ後はこのようになりました、ペーパーで研磨直後の状態

と比較してみましょう。

 

なかなかの感じなりましたね、ヘッドライトを新品に替えたみたいな

感じ(大げさか^^;)になったように見えます。

 

しかし、途中で話したようにウレタンクリアーを塗ってないので、この

ままでは劣化は早いです、2年後には(まだ乗るつもりなのか?税金

高いのに)またやらないといけなくなると思います。

 

そろそろ新車買おうかなと算段しているところではありますが、なぜ

か感性が合ってスバルの水平対向エンジンと造りの堅牢さにゾッコ

ンなんで、手放しきらないかもです。

2年後も乗っていたらウレタンクリアーをしてみるかも知れません。

その時にこの投稿の続編ができればと思います。

 

それではまた次の投稿まで、ごきげんよう(^^)