やっぱり猫が好き | 空はどこから/猫の長靴

空はどこから/猫の長靴

日記は苦手だけど、何があって何を思ったのか、あんまり分からなくなるのもねぇ(´Д`)
だからちょっとだけ、記録を残します。

とーとつですが


写真タイトル
『やっぱり猫が好き』と「やっぱり好きな猫」
…もう十数年前の写真だなぁ


このシチュエーションドラマ、大好きだった。
まだ幸せ感があった新婚時代、
舞い上がってビデオ全巻買ってしまった。

…今、こづかいは全部prediaに使ってる。prediaにも「ねこさん」がいるしね。



放送開始当時、小林聡美さんは映画『転校生』などで、ある程度の知名度があったが、もたいまさこさん、室井滋さんはほとんど無名。
(私が知らなかっただけ?)
今や三人とも押しも押されぬ名女優。

私の記憶では、もたいさんは映画『教祖誕生』でチョイ役だけど印象深いオバサンを演じていた。
室井さんは当時のトップアイドル斉藤由貴さんのトーク番組で、メイドの役をやっていた。後に映画『風の歌を聞け』を見たら、室井さんが出ていて驚いた。

ついでに、脚本家の三谷幸喜さんもまだ無名、木皿泉さんは新人だった。

この顔ぶれで、実力勝負のシチュエーションドラマを作り上げた。
奇跡のコラボである。



番組を見るキッカケは、もちろんタイトルが良かったから。

変な番組だな~、と思っていた。
第一、猫が出てこない。
最初の内こそ、猫の「サチコ」がストーリーに絡んでいたが、基本、猫はいない。

ただ、『ネコ的』な世界が、何となく、いい加減なティストで展開していく。

キマジメだけど、この「キ」の部分がどことなくズレている長女。

とにかくデタラメで目立ちたがりの次女。

甘えれば最後は何でも許してもらえると思っている末っ子。

この三人の行き当たりばったりの日常。

ワガママで性悪で、手クセも悪く、
時に人を出し抜こうと悪知恵を働かせたりしながら、
結局マヌケな結末で笑っちゃう。

…あ!「猫」ってそういうこと?

だったら私は、
「猫が好き」…やっぱり。








Android携帯からの投稿