長男が浪人している間に、長女は新高3に。

大手予備校は1月が新学期なので、完全に乗り遅れたのですが、

やっと長女が、やっぱり予備校にすると意向が固まったので、転塾することにしました。

(なんだかんだいって、一緒に行っていた友達が辞めたことで決断できたよう)


実は、個別指導塾からは、塾内のテストの成績が良いので、授業料30%OFFの特待生をいただいていたのですが。

やっぱり国立最難関を受験するにあたっては、プロの予備講師の授業についていくことが必要かなと。


全てを受講すると、数学2講座、物化、英語で5講座=125万くらいしてしまうのですが。

本当に行きたい大学なので仕方がない。


英語は模試の成績がよく、特別選抜の最難関コースに認定されました。

数学は成績が足りず、難関コースからのスタート。

物化は模試を受けていないので、特別選抜の対象かわからず。


理系なので、数学と物化が最難関コースに認定されることを先ずは目指さないとですね。


人事考課の時期になりましたので、冬休み明けはビジネス書を読んでます。


News picksで紹介されていた、安藤広大さんの書籍4冊を読んでみました。


1冊目はプレイヤー向けの「数値化の鬼」


読書記録でメモしたのは以下。

これから、部下の目標設定の助言面談が始まるので、参考にして、よい目標設定ができるようになりたいです。

(もっと早く勉強しておけばよかった)


step1 行動量を増やす

(数字で測れる変数を見つける)


step2 確率のワナに気をつける

(未達の評価は0ではなくマイナス-)


step3 変数を見つける

(仮説の検証)


step4 真の変数に絞る

(定数や環境要因を変数にしない)


step5 長い期間から逆算する

(長期的にみて未知のトクを選ぶ)




かなりテレビで宣伝でてた孤独のグルメ。

松重さん自ら監督と脚本、そして主演です。


孤独のグルメファンとして、期待通り面白かったです!

あの独特の雰囲気はそのままに、長編物語になっていて。

大晦日のテレビのも良かったですが、今回はフランスや韓国にも行っているためか、

よりバラエティに富んでいて良かった。

コメディもしっかりあったし。


遠藤憲一さんも出てきました!

松重さんも好きですし、遠藤さんも好きです。


次はなんの映画に行こうか。