びっくりした~ | 花鳥風月文々草紙

花鳥風月文々草紙

独身女と愛しの文鳥との平和でのほほんとした日々と、料理や好きな手芸や音楽と言った趣味のブログです。

今日、正確には昨日の地震にはびっくり叫び


ちょうどお昼休み、ご飯を食べ終えて

スマホを見ていたら緊急地震速報!!
久々にあの音を聞きましたよ。

と言うより、スマホにして初めての速報で、

正直、鳴るんだぁ・・ってその方がびっくり(こら~)


何でも震度5弱だったそうで、

かなり揺れたんだけどそれほど長い時間でもなく、

あわてる人も騒ぐ人もいなくて、私を含めて皆淡々とにひひ


3.11を経験してるからか、これぐらいじゃびっくりしない、

と言う感じですかねぇ。

人間はたくましいもんだ、なんて妙に感心してしまったり。


そしたら、ありがたい事にあちこちから

大丈夫かというメールやメッセージをいただきまして・・

本当にありがたい事です。


リサさん 、メッセージありがとうございましたニコニコ

さて、連休の中日に行って来ましたよグー


空いてるらしいと聞いてたんだけど、

行ってみたら激混みでしたショック!


哺乳類展は面白かったけど、日本にいたのが中心で、

マンモスの巨大なのとかいなくてちょっと物足りない

ような残念な気分でしたねぇ。

解説ガイドを借りたんだけど、どちらかと言うと

お子様向けな気がしたしね。


日本は、ずっと前は象の王国だった、と言うのは

初めて知りました、そうだったんだ・・って。


女王と女神展、面白かった音譜

エジプト超面白いですよ~グー


ファラオの娘、つまり王女ってどんな暮らしだったんだろう。

今と全く違う価値観と暮らしだっただろうから

想像もつかないけど、すごく興味惹かれますねぇ。


そうそう、史上有名な ツタンカーメン の両親が特定されたって

何かで読みましたが、なかなか複雑な生まれだったんですな・・


エジプト史上初の女性ファラオ ハトシェプスト

彼女はどんな人だったんだろう、なぜファラオになったんだろう、

知れば知るほど疑問が湧いてきて興味が尽きません笑


すごく疲れたけど、面白い一日でした。



毛皮反対の絵本です、読んで下さい
http://moru.art-studio.cc/art/book.htm