聖なる夜に・・ | 花鳥風月文々草紙

花鳥風月文々草紙

独身女と愛しの文鳥との平和でのほほんとした日々と、料理や好きな手芸や音楽と言った趣味のブログです。

ひいらぎ買いましたニコニコ

正確には 「姫ひいらぎ」 と言うらしいですが。


こんなに小さいけど、やがては大きくなって

とても立派になるらしいです。

ひいらぎなんて売ってるの初めて見ましたよにひひ

見たらすごく気になってしまって、

ついにお持ち帰りしてしまいました。


どうして「ひいらぎ」が売ってるんだろう・・

と思いましたが、クリスマスだからなんでしょうねクリスマスツリー


調べたら台湾産らしいです。

良く玄関前に植わってるのとは違う感じかなぁ・・


私の地元では、節分の時にひいらぎの枝に

イワシの頭を付けて玄関に飾るんです。

子供の頃親に聞いたら、

イワシの生臭さとひいらぎのとげが怖くて

鬼が寄って来ないから、と教えられました。



 これって、よその地方ではしないんでしょうか・・


 こちらの友人に話したら、初めて聞いたよ、

 と、大層驚かれましてねぇガーン


 これが普通だと思ってたんで、

 正直カルチャーショックです、違うんですね・・


 クリスマスですが、取り合えず仕事してますあせる

 特に何も無く、スーパーでチキンを買って、

 お寿司買って食べて、何となく終わってしまいました。

 まぁ、毎年こんな感じですけどねにひひ


 子供の頃、ケーキを丸ごと食べてみたいと思いました。

 今ならやろうと思えばできるけど、

 それほどしたいと思わないんですよねぇ・・


 大人になるって、何か寂しいなぁと思いますしょぼん

この所編み物に励んでおりますグー

一応マフラーです。


毛糸はヤフオクで買いました。

合太と言う中途半端な太さの毛糸・・


あれこれ編み方に迷いましたけど、

結局イギリスゴム編みになりました。

今はもう少し長くなってますよにひひ


編むのが楽しみなので、

何度もほぐしては編み直しました。

始めるともう時間を忘れて編んでしまいますチョキ

今夜もこのまま徹夜しそうなので、

この記事書いたら寝なくちゃあせる


下のバッグ、スーパーオート○ックスでもらいました。

中途半端な大きさ・・

景品だから文句言えませんけどショック!


頑張って編まなくちゃグー


早く編まないと寒い季節が終わっちゃうしねぇ叫び





毛皮反対の絵本です、読んで下さい
http://moru.art-studio.cc/art/book.htm






にほんブログ村