RD外装交換作戦① | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。

タンクのさびとりを終えましたので養生してひとまずしまっておきました。

タンクだけではなくイメチェンで外装を変えてみようと思いますので準備していきます。


まずは練習がてらサイドカバーから始めました。


洗って剥離剤を塗りましたがあまり塗装の剥がれが良くありません。古いせいなのかサビがポチポチあるせいか分かりませんがグラインダーで軽く表面を剥がしてみました。サビの部分を深追いすると穴が空きそうなのでほどほどに。

その後剥離剤を塗ってスクレーパーで剥がしました。

これをオイルタンク、ヘッドライトステーにも施しました。


結果としてはグラインダーだけでもよかったかなーという感じです。

裏側なども綺麗にしたいのですが見えるところだけを重点的に処理します。タイパ重視ですね!


右サイドカバーがなぜか表面がボコボコしているのでパテ埋めなどしてみようかと思っています。


耐水ペーパーで表面が滑らかになるように軽く研いで今日はおしまいです。

なかなか時間がかかりそうです。