レンズ比較 | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。

北海道への出張ですが、結局飛行機が遅れて成田到着が金曜日の23:00頃だったので、空港に1泊して本日始発で帰ってきました。予定から2日遅れと散々でした…。


やっと帰ってきたところにちょうど頼んでいたものが届きました。




新しいレンズ用のフィルターです。アリエクではやや高めのフィルターですがカールツァイスです。ちゃんとmade in Japanでした。レンズは手が出ませんがフィルターで気分を高めます。


タブーといわれるステップダウンリングをかまして今まで使っていたテレコンを取り付けました。


重くなりましたが今までとサイズ感はあまり変わりません。

で、どれほどの望遠になったか比較してみました。


↑XCレンズ230mm


↑XCレンズ230mm +テレコン


↑XFレンズ300mm


↑XFレンズ300mm+テレコン

ケラレは微妙にあるような気がしますが自分レベルでは気になりません。


テレコンが1.7倍ということなので300×1.7で約500mm相当ということになる感じですかね。今までが230×1.7で約400mmだったので100mmほど倍率アップです。しばらくこの仕様で使ってみます。


久しぶりに帰ってきた埼玉は風が強くて寒いので今日はバイクに乗りませんが、早く試し撮りしてみたいですね。