きょうのできごと0903 | マルのブログ

マルのブログ

バイクいじりやツーリングを主に、時々DIY、写真、庭いじりなどで綴っていきたいと思っています。最近はトライアルを始めました。

午前中は1人でしたので、葡萄をもらった実家へお礼に梨を買いに行きました。


無人販売所で売ってるものですが…。小ぶりですが格安なので2種類買いました。

帰り道に前から気になっていたところへ。




本多静六記念館。旧菖蒲町の庁舎にあります。

休日なので脇の守衛さんに断って入るようです。

行ってみたら、土曜日は休館だそうです!平日と日曜日が開館日ということで、親切な守衛さんがパンフレットをくれました。


またリベンジしましょう。


帰宅後は雨通勤で汚れたバイクを洗いました。

メッキ部は汚れが目立ちます。

まずは水で流してブラシなどでゴシゴシ。


仕上げはこれ↓

お手軽価格なのも助かります。


半世紀近く経つバイクなので錆や落ちない汚れみたなのがたくさんありますが、ぱっと見綺麗になりました!

でも後輪左側はチェーンオイルであっという間に汚れるんですけどね…。

来週は第十回70s.80sヤマハミニミーティングに参加予定なのできれいな状態を保っておきたいです。

台風が大丈夫か心配ですけど。