2024夏バージョンと職業体験 | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

桜丸の2024年夏バージョン

 

脱力ライオンちゃん

 

 

今年もサマーカットで綺麗になりました。

 

毛玉が出来やすく脂分の多い体質なので

 

夏はこれに限る!

 

カットするタイミングを見極めきれないと

 

寒い思いもしちゃうのですが。。。

 

今年は良い感じに出来たかな。

 

小町も毛玉は出来やすいけれど、脂分は少ないので

 

ブラッシングで事足りるんです。

 

桜丸は10歳半なので来年の夏はどうしようか迷いますね。

 

来年で最後にするかなと現段階では考えてます。

 

 

 

先日、豊田市の中学生の職業体験を実施しました。

 

今年は1人だけだったのでスムーズに行えました。

 

毎年、動物関係の仕事に興味を持つ子が来られます。

 

今回はどんな内容で実施したのか。。。

 

私的には、猫カフェの仕事内容を知ってもらう意味なんて無い

 

と思ってるので、自分が中学生だった時に何を学ばせてもらうと

 

為になるかという事を考えて指導しています。

 

だって猫カフェの仕事を体験しても今後の為になるとは思えないんで。

 

違った切り口で彼らの為になる事を伝えたいと思ってます。

 

 

動物関連の仕事をしたい、興味がある彼らにとって

 

今、必要なのはどんな進路があるのかという点が最前線に

 

あると思うので、それについて説明しました。

 

「まずは勉強しとこ」

 

動物関係の仕事のトップは獣医師です。

 

高校生になって獣医になりたいって思っても厳しいでしょ?

 

だから、進路の目標が決まるまで「勉強しとこ」

 

「動物看護士になりたい」とか「犬猫トリマーになりたい」って

 

目標が定まってればそれに合った道を教えますが。

 

でもこれまで来た学生は皆そうではなく、ざっくりした動物関係先

 

でしたので、「とりあえず勉強しとこ」と。

 

ぜひ獣医師目指した勉強しとこ。と。

 

獣医師以外は勉強しなくても、いわば誰でもなれるから。

 

 

次に、動物関連(愛護動物において)の仕事先として、動物園はもちろん、

 

ペットフード販売・製造業、トリマー、訓練士、ペットショップ、

 

動物看護士、県や市町村の動物部門(動物管理センター)等があるよと。

 

ブリーダー、動物カフェは省くのですが、一応説明だけします。

 

中学生が目指すものではありませんので。

 

店長が勧めるのは、獣医師はもちろん動物看護士、トリマー、自治体職員です。

 

畜産や動物園は私ではほとんど知らないので説明できませんけどね。

 

それぞれ簡単な説明を行って座学を終えます。

 

獣医師を目指して、猫の研究を進めて長生きできる薬を発見してください、で〆。

 

 

猫の管理については、猫の正しい抱き方、ブラッシングのやり方とか、

 

猫トイレを清潔に保つ理由と清掃とか、水飲み器の清掃と清掃の大切さとか、

 

猫カフェで重要な清掃、管理についても説明しながら実施体験してもらいました。

 

清掃作業は、仕事体験として働くことを身を持って知るのは良いのかなと。

 

ご両親に感謝する気持ちが持てればいいかなあと。

 

 

これで終了なんですが、

 

目の前に進路選択が迫ったときにこの日の体験を思い起こしてもらえれば幸いです。

 

こんな感じで行ってます。

 

秋にまた豊田市の他の中学校の職業体験もあります。

 

平日は忙しくも無いので、まだまだ受け入れ可能です。

 

学生が行きたいって言えば断る理由が無いと思うけど、

 

先生にしたら近場で済ませたいというのがあるらしい(先生側の考え方)

 

また幅広い職種で受け入れボランティアを探すのも大変ではあるみたいで

 

猫カフェ(動物カフェ)というのも幅広い職種に該当するからありなのか。

 

と、とある元中学教師が言ってました。

 

 

週末は時間によって混雑しますので、

 

お電話で空いてる時間の確認後、予約をいれてからお出かけ下さい。

 

待つ時間が無くて泣く泣く帰らなきゃならないのは辛いですから。

 

子供は行くと決めた時からみんなが楽しみに思っており

 

入れなかった時のショックは計り知れないほどだと思います。

 

特に3,4人~でご利用の場合はご予約をお願いいたします。