尿管結石と腎臓病 | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

桃ちゃんの現状ですが、腎臓の状態が良くなくて

 

数日間、お休みしてます。

 

一応、現在は詰まった結石が取れたので

 

静養してますが、体力回復を主に闘病してる段階です。

 

 

子猫時から尿路系に異常が見られており

 

4歳の頃に手術をしました。

 

もともと腎臓に石が出来やすい「体質」と考えてます。

 

現在9歳まで、時々血尿しては薬で治してということを

 

年に数回は繰り返してる子なので、根本的には治らない病気

 

ではあるのですが、半年前だったかな?

 

片方の腎臓がほとんど機能していないと言われてました。

 

腎臓は一度機能を喪失すると元には戻らない臓器なので

 

この半年は片方の腎臓のみで生活してきたのかなと思います。

 

猫は腎臓さえ問題なければ20年以上生きると言われるほど

 

腎臓が原因で亡くなる事が多いそうです。

 

言い方を変えると、猫の腎臓はとても脆弱だという事ですね。

 

 

桃ちゃんも若い頃から尿路系に不安を抱えていましたので

 

石を溶かす療法食を与えたり、水を飲みたがれば与えたりと

 

気にかけてやってきましたが、結局のところ「治りはしない」でした。

 

結石にはストルバイト結石とシュウ酸カルシウム結石の2種がありますが、

 

前者は療法食で溶けるが後者は溶けないんです。

 

溶かす療法食をこの1年与え続けてきましたが、尿道から出てきた石は

 

シュウ酸カルシウム結石。

 

そりゃそうでしょう。

 

4歳の頃、手術する前ですが、ストルバイト結石が見つかり

 

療法食を始めて2週間くらいかな、ストルバイト結石が消滅しました。

 

ただ、消えた石がしばらくするとまた出現したのです。

 

ストルバイト結石が完全に消滅したのかは不明ですが、

 

確かに明らかに減っていたのです。

 

おそらくレントゲンに映っていた石はシュウ酸カルシウムでしょう。

 

腎臓の内部に以降、常に映って来る石、

 

結局、今でも腎臓内に映ってます。

 

結局、2種の石が尿路系に残存しているわけですが、

 

これらの2種の石のph値は弱アルカリ性と弱酸性なので

 

療法食を与えようが、できるものはできる。んでしょう。

 

それこそが持って生まれた体質に依存する現れなのかなと。

 

桃ちゃんと全く同じ生活、食生活をしてきた1つ年上のさくら

 

一切腎臓に異状なし。

 

肥満の猫のほうが腎臓病になりやすいと言われるけどね。

 

さくらは至って健康、肥満猫なだけで。

 

個体差によるものが大きいってことですよね。

 

 

また、腎臓は人間のような治療法がないので

 

維持しづらいです。

 

この餌を食べ続けた猫の9割が〇〇歳まで腎臓を患いませんでした。

 

というような強力なデータを取ろうとする猫餌製造企業が出てこないと

 

どの餌を与えても変わらない気もしてきますね。

 

腎臓に配慮した等、耳障りの良いキャッチコピーだけで

 

結果はデータ上取ってないのに謳ってるだけだから。

 

理論上云々で、それ以上のデータ実績はなし。。。なんですよね。

 

 

仕方ないから桃ちゃんには、腎臓サポートの餌(気持ち程度の期待)と

 

いつもの餌を与える事にします。

 

基本的には治らないんだし。

 

12月に結石が出た梅ちゃんには、酷かもしれないけど

 

phコントロール餌といつもの餌で従来通りやるしかないけど。。。

 

これ以上悪くならないようにしたいと思ってます。

 

 

そして桃ちゃんには好きなように生活させてあげたいなと思います。

 

今は記事を書いてる私の隣で丸くなって寝ています。

 

体力ついたら猫部屋に戻れるかなと。

 

 

 

あさってくらいから春休み、

 

土日はちいかわパーカー着て仕事してる店長です。

 

にゃあああん!からちいかわに移行始めた??

 

かわいいパーカーを着てる猫カフェのおじさん店長www

 

もっと替えが欲しい!!

 

かわいいパーカーはお客様とのコミュニケーションツールとしております!

 

 

昨日、しまむらに次なるちいかわファッションが売っていないか

 

しまぱと。してきましたが、なくて残念。

 

世の中でちいかわブームを感じますね。

 

くら寿司にちょとまえに行って、ちいかわコラボ企画の品を

 

求めに行ったのですが既に品切れ。

 

この週末行こうと考えてましたが、今日のお客さんから

 

聞いた話では、どこの店もガチャすら品切れだとか。。。

 

彼らもくら寿司を彷徨っていた様子でw

 

人気の程を感じますね。

 

 

明日あたりから、お子様にはちいかわコラボのお菓子をプレゼントします。

 

ちいかわ好きそうな若い女子にも勝手にプレゼントするかもねw

 

この記事見た!と言われたら差し上げます。

 

そんな感じでゆるくプレゼントします。

 

 

うさぎのカフェラテアート

 

うさぎの耳はちょっと書くの無理かもしれません。

 

キャンバスだけ提供しますので、ご希望の方はお伝えください。

 

書き方はレクチャー致します。

 

セルフラテアートで、好きなキャラを書いて頂くことも可能です。

 

私よりは皆さんの方が上手かと思いますので。

 

 

しばらく8にゃんですが、皆様の満足度はきっと変わらない

 

癒ししかない素敵な猫カフェなので遊びにきてね!