猫の涙と風邪症状 | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

12月22日

 

あまりにも寒い

 

そのせいか4,5日前から風邪気味です

 

熱がないので普通の風邪かなと。

 

猫も風邪症状が出てる子もいて

 

結構大変です。

 

 

ただ、風邪といっても感染症ではなく

 

免疫力が低下して起こる風邪症状だとか。

 

ひどくなったら病院に来てくださいとのこと。

 

もともと風邪のウィルスを持っている猫が

 

免疫力が低下することで抑えきれなくなって発症するという

 

猫にはよくあるものの様。

 

人間でいう軽い風邪と同様な。

 

人によっては、風邪ひいて熱が出る人もいるし、

 

私のように熱は出ない人もいるのと同じで

 

個体差によるものが大きいのでしょう。

 

当然、悪化した場合は発熱もしますし、肺炎を起こすことも

 

あるので要注意ではありますよね。

 

 

はるか昔、18歳の頃おたふくかぜに罹り、

 

熱があるも顔を腫らしていても、構わず遊び続けていたら悪化して

 

入院したことがあります。

 

今思うと無茶苦茶ですが若さゆえの過ちでした。

 

猫の風邪症状も、私の現在の風邪も同様なのかなと。

 

安静にして自己免疫力が打ち勝てば治るのではと考えます。

 

 

梅ちゃんが腎臓病を発症して免疫力が落ちたところに

 

風邪症状が出始めまして、鼻や目がウルウルズビズビしてます。

 

風邪症状を抑えたいけど、抗生剤、およびステロイドを投与しても

 

治らず、現在インターフェロンに変えて治療中ですが

 

効果がいまいち。

 

明日も病院へ行きますが、困ったなぁという感じ。

 

食欲は出ていて腎臓の方は安定してる様子ですけど、

 

風邪症状がなかなか止まらない。

 

明日か明後日のインターフェロン投与で収まらないとなると

 

なすすべなし、、、という感じなんです。

 

以前は治った経験があるのでね。

 

 

桜丸、小町の風邪症状は治まったようで、

 

免疫力が勝ったんでしょうねグッド!

 

栗ちゃんも抗生剤で治った感じでした。

 

さらにゆず様までもチラっと涙が出てたけど、

 

今は何事も無かった様子でホッとしてます。

 

過去にこれだけの数の猫たちが多めの涙を片目から流す事は

 

無かっただけに不安でしたが、獣医師の先生の診断どおりかなと。

 

同様の症状が出てる方の参考になればと思います。

 

 

あとは梅ちゃんだけですけどね。

 

そして子猫のリアンは今のところ問題なくホッとしてます。

 

元気いっぱいだからかなニコニコ

 

 

 

お店の方はというと寒くなってからは閑散として来てるので

 

嵩む病院代を賄うのは結構大変です。

 

年末年始、休み少なく営業予定ですが

 

きつい感じもあり少し心配でもあります。

 

無理があるなと感じると、今までそのツケみたいに不運を

 

食らう感じがあるので慎重に様子を見つつ営業しようかなとも

 

思ってます。

 

ここ2、3年、年末になると病院へかかりまくる気がする。

 

寒くなり始めは要注意ですね。

 

 

24,25日のクリスマス期間はお子様にプレゼントを用意しました。

 

昨年は私の思い出のチョコを奮発して用意しましたが

 

大量に余ってしまったので今年は控えめにしてます。

 

 

24日にはそばの瀬戸信用金庫でクリスマスケーキ

 

1000個配布が今年もあったような気がする。

 

お昼前かな?中央通り商店街主催かと。

 

行列出来てるので時間が合う方は行ってみてね。

 

 

 

冬の風物詩、猫だんご

 

見てて癒されますね。