猫の目の病気 | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

先々週末頃から梅吉の目から普段と違う

 

黄色がかった目やにを確認してました。

 

細菌なのか、ウィルスなのか分かりませんが、

 

一日に3度くらい確認しては除去してました。

 

すると、ある日私も目がゴロゴロしだし、

 

翌朝起きると、めんぼが・・・。

 

梅吉の目やにの除去前後に水洗いのみで、

 

洗浄、消毒しなかったせいでしょうか。

 

人の「めんぼ」は細菌感染が主なので、

 

まずは抗菌目薬で対処してみます。

 

抗菌目薬には殺菌作用があり目的の細菌に作用します。

 

梅吉も目やにの量や色に変化がなかったので、

 

ウイルス性の疾患でなければ治るかもと思い、

 

私と同じ抗菌目薬を差しました。

 

猫の目薬は人の目薬とおなじ含有物の目薬を多々

 

処方されます。

 

※猫ウイルス性疾患の場合は人とは別だと思われます。

カリシウイルスなんかは人にはないですから。

 

私は初期に対応したせいか翌朝には治りました。

 

梅吉は・・・

 

観察していたところ、結果的には私と同じアンプル2本で

 

目やにが正常色になってました。

 

細菌に即効したようでした。

 

ですので、目やにの色に異常を見つけたら

 

さっさと抗菌目薬をさしてあげようと思いました。

 

 

治ってよかった。

 

私もひどくならずに良かったです。

 

抗菌目薬いつもお世話になってます(笑)

 

 

 

さて、先週一週間の研修が終了し、

 

今日は普段と同じ猫カフェにゃーにゃーにゃーに。

 

研修、お疲れ様でした。

 

またいつでも研修にいらしてくださいね。