優しさに包まれたなら | 猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

猫カフェ にゃーにゃーにゃーのブログ

店主のひとり言 http://catscafenyanyanya.wix.com/nyanyanya

猫のだっこ

 

基本的に猫は自由を好む生き物です。

 

ですので、だっこはストレスになることがあります。

 

また、猫はおなか・後ろ足を触られることをとても嫌います。

 

猫は警戒心の強い生き物で、どんな猫でも猫特有の能力を生まれ持っています。

 

糞尿を隠す行為もそれにあたります。

 

獲物に存在を察知されない為に隠すと言われてます。

 

後ろ足を触られることを嫌うのは、

 

まだ猫が野生で暮らしてる時代の名残とか。

 

逃げる為に最も重要な部分だからです。

 

武士が、刀には触れさせない。というのと似てますね。

 

猫が、おもちゃを獲物に見立て、捕獲練習する行動も

 

生まれ持った特有の野生の名残です。

 

 

ですので、猫のだっこも

 

見ず知らずの人に「捕まる」訳ですから、

 

本来は嫌なはずです。

 

だっこ禁止のお店ほど、猫愛>商売 の優良店な気がします。

 

よく「膝に乗ってきて・・・」とか、「甘えてきて・・・」とか聞きます。

 

お客さんは喜びますが、猫はきっと可愛そうな境遇で飼養されてます。

 

ほとんどの猫カフェの猫は基本、閉店から開店までの

 

10時間程度も狭い檻の中で過ごします。

 

開店まで、甘えたい子は寂しい思いで一杯でしょう。

 

ケージから出したら、誰かれ構わず甘えたくなるでしょう。

 

猫愛<商売

 

愛情のない猫カフェは、こんな感じでしょうか。

 

そういうお店には行かないようにしてもらいたいですね。

 

 

うちは梅吉をケージで過ごさせたら間違いなく

 

「膝に乗ってきて・・・」「甘えてきて・・・・」ってなる気がします。

 

でも、そんなことしなくても愛情たっぷり育てた良い子なので

 

自ら乗ってきたり甘えたりはしませんが、

 

愛情もって接してくれるお客様には、梅吉も分かってくれてます。

 

 

安心してます。

 

 

おばあちゃん、暖かいよ~

 

 

お客様にしばらく抱っこされて寝てましたよ♪

 

バシャバシャ何度も撮っていたから

 

カメラに気づいちゃったの?

 

 

 

お客様も満足されてお帰りになられて、

 

私もほっこりした気分になりました。

 

うめちゃんも、「おばあちゃんに抱っこしてもらって、気持ちよかったよ」

 

と、言ってることでしょう♪

 

 

 

18日(木)は定休日です。

 

youtubeへ新作動画を投稿致しました。

 

今回は、あんずの可愛いい(笑える)動画で、必見です♪

 

ぜひ、ご覧ください。

 

youtubeにて、「猫カフェ にゃーにゃーにゃー」で検索。