鉄道で走っている車両を、特に大都市圏に住んでいる人は何から何まで十把一絡げにして「電車」と呼ぶことが多いですが、趣味的な捉え方からはもちろんこれは誤りです。
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趣味的な捉え方でいう「電車」とは、その名の通り電気を動力源として走る車両のことで、日本全国で走っている通勤通学用から新幹線まで千差万別です。
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こちらも最近は技術の進歩が目覚ましく、2つの動力源を併せ持つハイブリッド車も続々とデビューしています。画像のHC85系はJR東海の特急「ひだ」「南紀」に使われる車両で、エンジンからの動力で発電機を回し、発生した電気でモーターを回して走るほか、別にバッテリーからの電気で走ることも可能なシリーズハイブリッド方式を採用しています。
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こちらはJR東日本のハイブリッド気動車HB-E300系。こちらも基本的な動力システムはHC85系と同じ、シリーズハイブリッドシステムになっています。
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気動車を運転するためには従来「内燃動車」の免許が必要でしたが、JR東海のHC85系は電車の操縦免許でも運転できるそうで、乗務員の有効活用にも役立ちそうです。現在でこそ電車と気動車はほぼ別個のシステムの車両となっていますが、近い将来にこの2つの垣根はなくなってしまうのかも知れません。