山梨へ花見ドライブして来ました(その5) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

身延山久遠寺の境内からせいしん駐車場🅿️に戻るには、ロープウェイ駅の前から坂道を下るルート以外にも、ちょっと変わった乗り物があります。


バリアフリー対応として設置された斜行エレベーターです。これを利用すれば、車椅子でも久遠寺に行くことが可能になりました。


乗り場から下を見ると、集落の方にもあっちこっちに桜の木桜が立っているのが分かります。


斜行エレベーターは押しボタンによる随時運行なので(ロープウェイやケーブルカーのようなつるべ式ではありません)、ボタンを押して待っていればやって来ます。タイミング次第では2機が同時に並走して来ることもあるとかウシシ


乗車自体は無料ですが、乗り場には「浄財募金箱」が置かれています。私設の乗り物とはいえやはり「乗せていただく」の心を持って、少額でも寄付して乗りましょう(私は100円投入しておきました)。


ゴンドラの運転や乗降ドアの開閉は全て自動で行われます。


斜行エレベーターで下に下りたら、ロープウェイ駅の真下にある宿坊、本行坊の入口近くにも桜の木桜があるので、ちょっと撮影しますカメラ


全体的には散り始めといった感じでしたが、身延山のシダレザクラ桜を初め色々な桜を見ることができましたウインク

この後は富士川町にある公園を目指します桜車DASH!DASH!