2024暖冬の北海道ドライブ(8日目-その1) | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

北海道ドライブも8日目ですが、間もなく函館から津軽海峡フェリー船に乗って北海道を離れます。


フェリーターミナルに着いたのは0時過ぎ。フェリー船の出航は3時過ぎなので、乗船手続きを終えたら待ち列に入った状態で仮眠を摂ります車zzzぐぅぐぅぐぅぐぅ


乗船するのは3時05分発の青森行き「ブルーハピネス」。2017(平成29)年に就航したフェリーです。


午前1時を過ぎた頃、桟橋の向こうに青く光る船体が見えて来ました。これから乗る「ブルーハピネス」が到着します船


この時は僚船の「ブルールミナス」が機関整備で運休しており、「ブルードルフィン」と、通常は青森~室蘭航路に就航している「ブルーマーメイド」を青函航路に転用していました。そのため臨時ダイヤになっていて、この便も函館に1時55分着~3時05分出航になっていました。


函館港では、入船の状態で着岸します。


着岸してしばらく経つとバウランプが開き、中からトラックや乗用車が次々と出て来ました車トラック船


2時半から乗船が始まりました。係員の誘導に従って移動します船車DASH!


船体が入船の状態になっているので、そのままバウランプから船内に入ります。


何か生き物の口から体内に入って行くような感じ、、、滝汗


トレーラーのシャーシが並んでいる横を通り過ぎて、、、


その先で一番左のレーンに誘導されます。今回はここで停止。荷物を持って(というほどもありませんがグラサン)客室に移動しますランニングDASH!車


この航路は3時間半程度の乗船なので、いつもスタンダードルームを利用します。カーペット敷きの大部屋ですが、時間が時間なので室内は閑散。1部屋に1人レベルの乗船客数です。


時間になり、函館港を出航します船DASH!隣には整備中の「ブルールミナス」が停泊していました。早く良くなってねウインク

そんなこんなで、6日間滞在した北海道を離れます。また来るから、待ってろよ北海道~!!バイバイ