ダービー予想。 | ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ぽっぽやいそじの「ひとりっぷダイアリー」

ひとり旅のレポートを中心に、仕事やお出かけ、時として趣味など、毎日のできごとを気ままに綴って行きますので、よろしくお付き合い下さい。

いよいよ全てのホースマン憧れのレース、日本ダービーの日を迎えました。さっそく予想をお届けしましょう。

◎サートゥルナーリア
○サトノルークス
▲ダノンキングリー
△ヴェロックス・エメラルファイト・ロジャーバローズ

以上です。デビュー以来4戦負けなしの大本命、サートゥルナーリアをパパも本命にします。やはり誰もが勝ちたいと思うレースである以上、1番人気が強いのは必定なので、ここは逆らわずに行くのが賢明と思います。過去半世紀以上に渡って​「テン乗りでダービーは勝てない」​というジンクスがありますが、​これだけの能力がある馬なら打ち破ってくれるものと思っています。

相手には人気薄を狙いたいところ。皐月賞は大敗したもののそこまで3連勝していたサトノルークスと、東京コースで重賞勝ちのあるダノンキングリーを中心に、皐月賞2着のヴェロックス、本番の皐月賞こそアクシデントで回避したものの10番人気でトライアルのスプリングSを勝ったエメラルファイト、京都新聞杯を逃げ粘って2着に残り、ここへの出走が可能になったロジャーバローズを買いたいと思います。