レーシングサービスファクター松下裕一ブログ -55ページ目

ご成約の黒S2000 F20CエンジンOH③ TODAピストン・腰下リフレッシュ

引き続きご成約いただいた黒色S2000のエンジン

15万キロF20CエンジンのリフレッシュOHの紹介です。

 

ヘッドの作業に続いて腰下作業の紹介です

 

 

 

洗浄して点検し計測したブロック。

気になるシリンダーは許容範囲の寸法ですので、

新品のSTD(スタンダード)サイズのピストンを使用すればこのまま使用出来ます。

オーナーさんともお話し今回新品ピストンを使用して組むことにしました。

 

 

オーバーサイズピストンを使用してボーリングしクリアランスを詰めることも方法ですが、

ボーリングすると次に消耗した際にオーバーサイズがないので掘ることが出来ずという事になります。

希少なエンジンですし許容範囲内なら無理して掘らずにSTDで使用するのが良いとも思います。

 

ホームページの方でも紹介しています。

 

 

使用するのはTODAのハイコンプ鍛造ピストン

STDサイズです。

 

 

チェーンまわりも全交換。

タイミングチェーン

オイルポンプチェーン

ガイドやテンショナーも交換です。

 

エンジン始動時やエンブレ時にジャラジャラなるのはテンショナーやガイドの消耗によるもので、エンジンブローにもつながります。

気になる方はこの辺りに気を付けてください。

 

リフレッシュされたF20C腰下。

次はリフレッシュされたヘッドを載せていきます。

 

 

ご成約の黒S2000 F20CエンジンOH② ヘッドリフレッシュ

先日紹介したF20Cエンジンリフレッシュ

ご成約いただき新たに黒S2000のオーナーさんになられたMさんのエンジン。

 

15万キロ走行のF20Cエンジンはカーボンの堆積やオイル焼けなどで汚れていました。

 

まずは洗浄して点検して計測。

ヘッドのリフレッシュの紹介です。

 

ホームページの方でも紹介しています。

 

ポート内の清掃研磨や

バルブ研磨にバルブとシートの擦り合わせ

バルブガイドシールの交換など、

ヘッドは性能を左右する部分ですのでこだわって仕上げています。

 

 

腰下は別で紹介させていただきます。

店舗の様子!オーバーヒート&キャンバー4.5度&S660&FD2&F20C戸田ピストン

気付けば7月も20日

大阪も梅雨明けしました。

言わなくても皆さん分かっておられますが、暑い日が続きますし体調には気を付けてお過ごしください。

 

そんな中でもありがたいことに皆様から色々とご用命いただいております。

店舗の様子です。

 

 

 

 

暑いこの頃、

EK9シビックタイプR。

純正の水温メーターがHの方に上がってしまう、、、

オーナーさんはメータ不良かな?ということでしたが、

聞いてみるとサーモが開いてないようで実際に水温が上がっていたようです。

早めにご相談いただいてよかったです。

大事にされているEK9。

この際にサーモスイッチと、純正メーター用水温センサーとECU用水温センサーも交換しておくということで手配しました。

センサーなどは純正が無いかなと思いましたが、まだ取り扱いありました。

(左がECU用水温センサー)(右がサーモスイッチ)メーター用センサーは写真撮り逃してました

ついでに弱ってきたかなという事でセルモーターもリビルトに交換されました。

エンジンも早めの対応で致命傷にはなっていませんので良かったです。

 

 

 

 

ドラシャが抜けない、、、EK4シビック。

フロントナックルネガ加工の際に、こちらも抜けるようにしてきました。

フロント4.5度、サーキットでの効果が楽しみですね。

遠回りしないように、何でも気軽にご相談いただければと思います(^^)

遠くからのご依頼ありがとうございました。

 

 

 

 

こちらはこの春にご購入いただいたAさんのS660、

調子よく乗っておられるとの事でなによりです(^^)

 

今回の作業は納車時に注文していたリアウイングが入荷しましたので装着です。

楽しみにしていてください(^^)/

 

 

リフトに上がっているのはアズマックスFD2

メンテナンスでお預かり。

マウント&気になる点の作業。

サーキットでのレベルアップに期待です!

 

 

 

そして、

あらたに黒色S2000オーナーになられたMさんのF20Cエンジン。

TODA鍛造ピストンが組まれています。チラッと写真です。

現在着々と進んでいますので楽しみにしていてください(^^)

このF20C作業詳細は追ってあげていきます

 

 

 

F20CエンジンOH① AP1 タイミングチェーン

15万キロ走行の黒S2000に搭載されているF20Cエンジン。

 

調子が悪くなくても距離を走っているとタイミングチェーンが気になります。

アクセルのオン・オフやエンジンブレーキ時。

特にエンジン始動時などはよくわかります。

 

チェーンテンショナーがヘタったり、チェーンのガイド類が減っていたり、

タイミングチェーンがズレるとエンジンブローに繋がります。

 

希少で大事なF20Cエンジン。

今まで開けたことのないエンジンですし、

これから長く乗っていただくにあたり、

今のうちにチェーンだけでなくF20CエンジンのリフレッシュOHです。

 

ホームページの方でも紹介しています。

 

 

 

15万キロ

前期のAP1

大事に乗られていてもやはり汚れてしまいます。

これらは全て綺麗に洗浄&掃除を行い、

その後点検と計測を行い、

プランを決めて各パーツを交換して組んでいきます。

 

オーナーMさん、楽しみにしていてください(^^)

ファクター店舗の様子 販売予定のEK9のこれから。

暑い日が続きます。

日射しがとにかくきついですね。

皆さんも気を付けてください。

 

作業記事はそれぞれまとめてから、別で載せさせていただきますm(__)m

そんな中のファクターの店舗の様子です。

 

先日から紹介してるS30Z

エアコンと電動パワステも取り付け、最終確認ですが、

元々付いている電動ファンが小さく弱く、ヒート気味になるので対策を考えています。

 

 

 

そして

RDDの大径ローター装着のZ34

色んな車で皆さんビッグキャリパ―で大径ローターにされている方も多いと思います。

消耗して交換の際、このRDDでも合うサイズのローターがありますので、

選択肢としてRDDを考えるのも方法かと思います。

デモカーのR34GTRでも使用していますし安心です。

今回のZ34はフロント380ローター、リア355ローターです。

 

 

こちらはOさんのBRZ。

練習用にとタイヤの交換。

比較的安いタイヤのシバタイヤです。

最近これを選ばれるお客さんも多くなってきました。

コンパウンドもいくつかあります。

245/35R18 TW200 です。

 

 

こちらは綺麗なEK9

メンテナンスでご来店くださいました。

ちょっとしたことでも遠慮なくご相談ください(^^)

 

 

久々のEK9!

よくあるトラブル。

ブレーキペダルのスイッチラバーの劣化割れ。

ブレーキランプが点きっぱなしになります。

交換したことないという皆さんもなってからでは困りますので検討ください。

 

ナカムラコースケは現在F20Cエンジンに着手しております。

MさんのS2000に搭載されるエンジンです。

楽しみにしていてください(^^)

 

 

 

 

 

そしてこちらは当店で購入され当店でメンテナンスをされていた当店のお客様が乗られていたEK9です。

今までも遠いところからご来店くださってましたが、

さらに遠い遠い場所に行くことになり、なくなく手放すことになり当店で買取させていただきました。

大事にされていたEK9です。

 

これから販売するにあたり色々とメンテナンスなど手を加えていくのですが、

現在レースカーと同じカラーリングなので、

まずは全塗装しようかと考えております。

 

EK9シビックタイプRをお探しの方がおられましたらご相談ください。