レーシングサービスファクター松下裕一ブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

中部地方CR-Xデルソル B16AエンジンOH⑤ 仕上げ

異音とオイル消費でお困りの中部地方のCR-Xデルソル

B16AエンジンOHのご依頼でした。

 

ヘッドリフレッシュをし、

腰下はTODAのハイコンプピストンを使用しヘッドガスケットで圧縮比の調整

異音の原因も見つかり修理対応

 

いよいよ仕上げです

 

ホームページの方で紹介しています

 

 

後々交換しにくい部品も交換

最後に塗装されたヘッドカバーを装着し、

イメージも綺麗に新しくなりました

以前より力もあり、そして安全を考えた仕様です。

楽しく乗ってもらえる仕様です(^^)

 

中部地方CR-Xデルソル B16AエンジンOH④予算に合わせたリフレッシュ&ハイコンプ仕様

引き続き中部地方からのご依頼デルソルCR-XのB16AエンジンOH作業

異音とオイル消費にお困りでした

 

 

リフレッシュしたヘッド

そして異音の原因を修理し、ハイコンプ仕様でリフレッシュされた腰下を組んでいきます。

 

オーナーさんのご予算もありますので、

新品交換する部分と再利用する部分を考えて、オーナーさんに提案させていただきながら進めていきます。

 

ホームページの方で紹介しています

 

 

 

ハイコンプ仕様ですが、

安全に楽しく乗ってもらえるように考えて部品を決めています

 

エンジン内部や後から交換しにくいホースなどは新品を使用

 

後からでも交換できる部分は再利用を考えて、

部品を見極めて再利用できるところは再利用しています。

 

安全に楽しく乗れる仕様になっています(^^)

 

 

中部地方CR-Xデルソル B16AエンジンOH③腰下 異音の原因

引き続き中部地方からのご依頼のCR-Xデルソル

異音とオイル消費にお困り

 

B16AエンジンOH作業の紹介です

 

前回紹介したヘッドリフレッシュに続き腰下作業の紹介です

 

ホームページの方で紹介しています

 

 

 

TODAのオーバーサイズのピストンに合わせてシリンダーはボーリング加工

 

 

異音の原因が分かりました

コンロッド小端のガタです

 

 

TODAハイコンプピストン使用

 

腰下は準備に時間をかけますが、

組みだすと一気に流れるように組んでいきます

 

 

中部地方CR-XデルソルEG2 B16AエンジンOH② ヘッドリフレッシュ

引き続き異音とオイル消費にお困りの中部地方のCR-Xデルソル

B16AエンジンOHのご依頼です

 

カーボンで汚れたヘッド

リフレッシュして蘇らせます

 

ホームページの方で紹介しています

 

 

バルブ研磨に

バルブとシートの擦り合わせ

ガイドシール、

バルブリテーナとロストモーションの新品交換

 

 

 

ヘッドは性能を左右する大事な部分ですので細かくこだわって仕上げていきます。

 

 

 

中部地方のCR-XデルソルEG2 B16AエンジンOH① 異音

中部地方からのご依頼

 

珍しいCR-X

EG2

別名デルソルです

 

B16Aエンジンが搭載されています

今回そのB16Aエンジンのオーバーホールのご依頼です。

 

 

長く気持ちよく乗りたいというお考え。

まず気になったのが異音。

原因探しも合わせてバラしていきます

 

 

ホームページの方で紹介しています

 

 

 

 

鍛造ピストンが入っていました

オイル上がりが見られます

これらはリフレッシュしていきます

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>