大峰山脈・観音峯山と洞川温泉散策 | FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪(関西で活動している山登りのクラブです)の
一般公開用山行記をブログ式に公開しています。

新人も募集しています。
興味のある方はホームーページをご覧ください。

行程:1000観音峰登山口駐車場出発~観音平~観音峯山頂~三ツ塚~法力峠~1530母公堂(洞川温泉)

    

先週まで日中は暑いくらいの日々から一転、一気に季節が進み寒風の中、大峰・観音峯山と洞川温泉へ行ってきました。

 今回は、洞川温泉での宿泊(メインはこちら)を含む為、登山開始が10時とスロー&ショート登山。紅葉祭りが過ぎて曇天もあってか、ギリギリ登山口駐車場へ車を停める事も出来て、つり橋を渡り登山開始。

展望台付近からはガスが降りてきて大峰の山々は隠されてしまいましたが、終盤を迎えていた紅葉は所々で鮮やかな色を見せてくれました。また観音平~三ツ塚付近までは冷たい風に吹かれ、冬山の到来を感じる山行でもありました。

 

下山後は、宿泊する洞川温泉へ移動。温泉と食事で英気をやしなってから、夜の洞川温泉街の散策。シンプルな提灯の明かりで幻想的に照らされた街並みや、龍泉寺の庭園と池の水面に映るライトアップされた紅葉を、静かな中楽しむことが出来ました。