武奈ヶ岳 夏山トレーニング | FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪の一般公開用山行記

FAC大阪(関西で活動している山登りのクラブです)の
一般公開用山行記をブログ式に公開しています。

新人も募集しています。
興味のある方はホームーページをご覧ください。

2023513日(土) 武奈ヶ岳

夏の北アルプス遠征に向けた、夏山トレーニングを兼ねて

比良山系の武奈ヶ岳へ5名で登って来ました。

前日まで降雨で当日の天気も心配でしたが、山頂付近に
ガスが出ていた以外、雨にも合わずの山行となりました。

8時にイン谷を出発し、青ガレ~金糞峠~中峠~ワサビ峠経由
で、12時にガスに覆われた武奈ヶ岳山頂到着

温かいお味噌汁で英気を養った後、八雲ヶ原~北比良峠経由

16時に無事イン谷へ下山

 

山行中、色んなお花があり、メンバーがその度に教えて貰い

ましたが、久々の長距離山行となる私は余裕が無く、自分の

足元に集中するトレーニング山行となりました。

休憩も適時取りつつペースも抑え気味にして頂いたお陰で

無理することなく、下山することができました。

 

これから、暑くなる時期を迎えるので、コロナ過で訛りきった

身体をトレーニングしつつ、夏の北アルプスを目標に、楽しく

登山して行きたいと改めて感じた山行でした。

奈良