ちょっと負荷をかけすぎたかなぁ…。 | サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

サピ偏差値30台からどこまでいくか2026中学受験。(現ボリュゾ)

3年後の行く末を見守りつつキロクを始めることにしました。偏差値30代でギリギリ入室し、その後αも経験しましたが結局ボリュゾで安定中。

今日は

在宅夫が

会社へ

行ったので


朝から

清々しいキラキラ

気分で笑 


SAPIXの

教材整理を…


(夫が毎日毎日毎日

家にいると

毎日毎日毎日3食作るのが

たまに


むしょーーーーーーーーーー


嫌になる時が

あるんですよ…笑い泣き)


それは

さておき…


5年生に

なって


算数など

教材の

厚みが

増したので


すぐに

ボックスが

いっぱいに…タラー


とりあえず

テストが

終わった

範囲の

ものは


ボックス外へ…


積み残しは

山ほど

あるのですが


とりあえず

いったん

整理…


もしかしたら

息子には


ちょっと

負荷が

大きい

のかもなぁ…


考えて

います…


算数は

基本


思考力や

入試以外は


すべて

やって

いたのですが


少し

減らして

みようかなぁ…大あくび


与えられた

ものは


すべて

やるべし物申す


やっていた

けれど


基礎が

できていないから


やるのに

時間が

かかるんじゃ

ないかと

感じています…もやもや


ならば

基礎固めを

したほうが

いい…


社会なども

授業翌日に

確認問題や

白地図もろもろ


すべて

やる

計画を

立てて

いたけれど


いまの

息子には

ちょっと

オーバーワークの

模様…


どんなもんか

私も


社会や

理科を

暗記して

みましたが


それほど

量は

多くは

感じないものの


息子の

様子を

見ていると


きちんと

覚えきらない

うちに


次の

授業が

きている…もやもや


(私が

デイリーチェックを

受けたいくらい笑)


私の

記憶力より


息子の

記憶力の

ほうが


何倍も

いいはず

なのに


覚えられて

いない

いうことは


覚え方

問題があるな…


思うので…


確認問題

などは

まとめて

翌日に

やるのではなく


少し

バラしたほうが

いいかも

とか…


試行錯誤

です…もやもやもやもやもやもや


まぁ

何より


やる

本人に


やる気が

ないと


脳が

受け付けない


思いますが…笑い泣き


夏休みは

地理の

集大成


歴史も

始まり…


算数の

規則性や

場合の数などの

怪しい

単元…


理科の

電気

天体

植物…


うまく

楽しく

やる方法…


どうしたら

いいかな…


頭を

悩ます…もやもやもやもやもやもや


地理なんかは

自分で

地図に

書き込んで

いくと


かなり

覚えられる

のですが

(自分で試してみた笑)


色分けしたり

楽しい気分で

書けない息子…


なんとか

ならないものか…


結局は

本人の

やる気…


明日の

採点後答案が

恐ろしいです…


偏差値

さらに

下がると

思いますが


息子は

なぜか


平均点が低いかも!?


いう

謎の

期待を

しているので


明日

現実を

つきつけられて


また

やる気が

どこかへ


流れて

いくんだろうな〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き